第190回 例会議事録

第190回(2017/12/9)通常例会議事録

日時:2017年12月9日(土) 9:30-11:45
場所:麹町区民館洋室B

晴天の中、第190回通常例会がいつもの会場で行われました。今日は、東京メトロのメンバーは12名と少なめで、2名のゲストに参加して頂き、計14名という人数でした。

【今朝のトーストマスター(TMOM)】GMさん
約2か月振りに例会に参加したGMさんでしたが、ブランクを感じさせない司会進行をしてくれました。

【今朝の言葉】RYさん
「時間を守る/punctual」という言葉。2名が例会中に使用しました。

【Good & New】AIさん
無難にこなして頂き、AIさんを含めて6名の方が最近起きたGoodな事を話してくれました。

【今週のニュース】GSさん
スマートフォン業界とその市場、サービスなどついて採り上げました。格安スマホのFreetelが楽天モバイルと買収されて、業界2位になる予定ということです。FreetelのようなMVNO(仮想移動体通信事業者)が日本に650社以上あるという情報には、驚きました。また、自身がスマートフォンを買い替えに行った時のことを取り挙げて、各社から受けた応対の違いを取り上げてくれました。今後、政府には東京オリンピックだけでなく、携帯電話サービスの料金の値下げにも尽力してほしいとの意見でした。

【準備スピーチ】

1人目:YSさん
スピーチタイトルは「Why did I join Tokyo Metropolitan TMC」。別のクラブでの経験を合わせると既に8年間のトーストマスターズ歴を経つYSさんが、改めてアイスブレーカーを行いました。当クラブへの入会の前に他のクラブに見学へ行った時のことや、当クラブへの入会を決めた理由を話してくれました。当クラブに入った理由は、英語でもスピーチの練習ができること、時間帯が午前中だけで終わることなどがあるとのことでした。趣味では、音楽が好きでヴォーカリストをしていたことがあったり、カフェに行くのも好きだそうです。やはり英語をもっと上達したいということです。

2人目:YTさん
スピーチタイトルは「母」。自分のお母さんが嫌いだ、というインパクトのある言葉から始まりました。お母さんは人の粗探しをするのが好きな性格だそうです。しかし、そんなお母さんも認知症になり、ご自身の人生を振り返ることもできないと思われるとのことで、そこでYTさんが感じたのは、将来人生を終える時に備えて、後悔するような人生は送りたくない、お母さんを所謂「反面教師」にしたいというメッセージでした。

【テーブルトピックス】HHさん
4人のスピーカー(GSさん、RYさん、MNさん、AIさん)に「今年やり残したこと」「今年溜まった汚れ」「自分の部屋の掃除のコツや拘り」「12月にする(した)大きな買い物」「年末商戦での売る側の戦略」をそれぞれ答えてもらいました。MNさんは、トーストマスターズ外のゲストで初参加にもかかわらず、難なく答えてくれました。

【論評の部】MTさん
総合論評のMTさんによる落ち着いた進行にリードされながら、進められました。各論評者は、準備スピーチへの良かった点と改善点をそれぞれ的確に捉えて指摘していました。YTさんのスピーチに対する、TTさんの論評とその語り口は、とても落ち着いていて安定感が感じられました。

【受賞者】
テーブルトピックス:SWさん
論評:SKさん
準備スピーチ:YTさん

【ビジネスセッション】
VPEのSWさんと会長のGMさんから、先日より一部運用を開始したeasy-Speakについて、実際に画面を操作して見せながら説明がありました。出席者の反応は上々で、引き続き全面運用に向けて進めていく予定です。

本日の例会は、東京メトロのメンバーが少ない状況の中、TMOMを務めたGMさんの落ち着いた柔らかい議事進行と、ヘルパーによるダブルロール、トーストマスターズ内外から来て頂いたゲストの活躍にも支えられて、無事に終えることが出来ました。

2017年12月9日 RY 記