第241回 通常例会議事録

第241回TMTMC例会
 2020.2.8

 Wtnbさんのアイデアの下、温故知新をテーマに過去を振り返りつつ、新しい取り組みを行う画期的な例会となった。

 今朝の言葉:デマ/ Fake Knさんより、最近の世界情勢の話題を盛り込んだ説明とともに紹介された。

 今週のニュース:コロナウィルスや株価情勢、中国の衛生状況を含めた動き Mrkmさんより、今朝の言葉と関連した内容となり、一層の興味をかき立てた。

 準備スピーチ: メトロからはKrsmさんより年次目標の挫折とその達成について、アマゾンTMCからのゲストFjwrさんより、Fakeに関連した、アマゾンサイトの対策と実践についてのスピーチが行われた。また桜坂TMCより2名のゲストが参加し、コンテストに向けたスピーチがそれぞれおこなわれた。

 テーブルトピック: Ysnkさんより、予想外の事態、名言、温故知新をテーマに、それぞれ出題がなされた。

 論評: 第1スピーカーにはTkucさんより3つの提案(改善点)を中心とした論評が行われた。内容もさることながら現メトロにとってその流暢な英語スキルは極めて貴重な存在である。
 第2スピーカーにはSmrさんより企業ではなく一般大衆からの視点での改善点が的確に示されたと思われる。
 特別企画として桜坂からのゲストに対し、自由な講評セッションが設けられ、活発な提案と意見交換が行われた。
 また時間報告については時間短縮のため、Wtnbさんより予めミニホワイトボードに記載して発表する方式が試みられ、計時係であるMysさんが的確に役割を果たした。

 講評: 動画を含めたサイトによる準備、アプローチが素晴らしい。その時点で作品であり、例会後には常設を望む声も上がった。
 温故知新の視点からすると、懐かしいと同時に斬新かつ画期的で、真新しさといえど嫌味が無く、参加者を引き寄せる企画であった。
 例会にはコンテンツがやや多くなり、時間が押してしまった感があったものの、時間短縮のための技法はそれらを凌駕する評価と功績があってしかるべしである。
 過去には時間が押すとヘルパーが軽視され、役割説明が不十分となることもあったが、今回は文法係Stkさん、えーとカウンターHnmさんからもしっかりとした説明が行われている。こうした細部においても手を抜かないことが、例会の継続的な質の向上につながるのではないだろうか。
 全体的にTMOMのWtnbさんより、ITプラスリーダーシップが存分に発揮された例会と言えよう。