第314回通常例回(3/11)

第314回通常例回(3/11)

日時:2023年3月11日(土) 10:00-12:00

場所:Zoom(Online)&会場のハイブリッド

9名+ゲスト1名(Fさん)

例会テーマ: まだまだ3月
今日の言葉: 春満開 / in the middle of spring

■Good and New by 全員
 直近24時間(又は1週間)以内に起きた、良かったこと or 新しいことを約1分でシェアするアイスブレークです。ゲストのFさんも含め皆がシェアする時間が取れました。
 例会テーマ(まだまだ3月)から、3月中にやっておきたいことやこれから取り組みたいことも併せて共有できて良かったです。
 旅行(台湾、栃木、京都・大阪)の予定や、マスクなし解禁になったらやりたいこと、睡眠時間確保と言う日ごろの激務が推測される話もありました。

■News of the week by Gさん
 3月7日は「サウナの日」だそうで、最近流行っているサウナについて日本での歴史や用語等をスライドを用いてわかりやすく説明してくださいました。
 ロウリュ、アウフグース、熱波師…など、ちらっと聞いたことはあるけど門外漢には???なサウナ用語もばっちり!
ちなみに現在のサウナブームは第3次だそうで、ドラマ「サ道」(2019年)がきっかけだそうです。(原作はマンガ)

■準備スピーチ
 1番目のスピーチは、ベテランのKさん。38年前に旅されたモロッコ旅行を印象的な写真とともに振り返る内容です。
 実はこの旅行中にカメラをなくされたそうで写真はご自身で撮ったものではない、との話。
 そのアクシデントのために写真が取れなかったものの、返って印象深い旅として38年たった今でも記憶に残っている、という言葉には考えさせられました。
 「心のシャッター」と言う

 2番手のスピーチは、Hさんの初スピーチ。アイスブレークとしての自己紹介スピーチでしたが、Hさんの生い立ちから現在までがぎゅっと濃縮されためちゃくちゃ濃い5分間でした。
 空手に邁進した学生時代、がらっと方向転換しての就職と転勤による出会いと別れ、そして転職…。
 5分に収めるのは相当難しかったろうと思わせる盛りだくさんなスピーチで、普段から常にベストを尽くされて来たんだろうな、とお人柄を思わせる内容でした。
 この後の休憩時間にスピーチで紹介された個々のトピックについて色々な質問が出てたのも納得です。

■テーブルトピックス by Sさん
 テーブルトピックマスターが出すお題に沿って、即興スピーチを行うコーナーです。
 今回は、3月・春と言うことで、このシーズンにまつわるバラエティーに富んだお題でした。
 おススメ桜スポット、新入社員(入社した時)の思い出、印象的な出会い、印象的な別れ、新しいチャレンジ、ほら話、などなど。
 転職された同期の話や家庭の事情で退職される同僚の話では、春は別れのシーズンでもあるなぁとちょっとしんみり・・・。でも、一期一会な出会いを大切にして行こうと言うメッセージに元気付けられました。
 そういえば、トーストマスタークラブも普通では出会わない人たちと出会える機会の一つです!大事にして行きたいですね!!

■ベストテーブルトピック賞

 Kさん、おめでとうございます!

文責 E.