第226回(2019/06/08)通常例会の様子

第226回 通常例会議事録
日時:2019年6月8日(土) 9:30-11:45
場所:九段生涯学習館

梅雨入り宣言直後の土曜日、第226回通常例会がいつもの会場で行われました。東京メトロのメンバーの参加は10名、さらに1名のゲストに参加して頂き、計11名という人数でした。

【今朝のトーストマスター(TMOM)】TKさん
急な欠席者への対応や後半に役員選挙があることからイレギュラーな構成になりましたが、落ち着いた対応で安心してお任せできました。

【今朝の言葉】SKさん「おおらか/Generous」

【Good & New】TKさん
スピーカー以外の全員が発言でき、よいウォームアップになったかと思います。

【準備スピーチ】

1人目:TYさん
スピーチタイトルは「Ice Breaker」。入会して一回目のスピーチでした。堂々と、はじめてとは思えない自己紹介スピーチでした。TYさんの人となりが伝わり、次回のスピーチも楽しみです。

2人目:YYさん
スピーチタイトルは「ふるさと」。YYさんは二回目のスピーチ。自分自身のことをオープンに語る姿はこれからの可能性を感じさせてくれます。

【テーブルトピックス】SKさん
5人のスピーカー(SWさん、TKさん、YYさん、TYさん、GMさん)に「6月といえば」というテーマで梅雨:鬱陶しい梅雨が好きになる過ごし方」「June Bride:結婚式でのエピソード」「父の日:お父さんを喜ばせるとしたら?」「ボーナス:おすすめのボーナスの使い方「衣替え:衣替えのエピソード」という題を提供し、それぞれ即興スピーチを実施しました。
本日はトリプルロールだったSKさんお疲れさまでした。

【論評の部】MT
総合論評のMTによる進行にリードされながら、進められました。各論評者は、TTさん、RYさん
皆さんそれぞれスピーカーをよく観察されていることがうかがえる良い論評でした。

【受賞者】
テーブルトピックス:SWさん
論評:TTさん
準備スピーチ:YYさん

【ビジネスセッション】

運営に関する議案:

通常例会の開催時間に関する動議があげられ、来月7月から例会の時間が9:30-11:45ではなく、10:00-11:45に変更となりました。朝の30分は大きい!これで参加人数やゲストの方が増えるとよいと思います。また、外部の講師の方も招きやすくなると思われますます充実した例会をおこなうことができそうですね。

役員選挙:今期の役員が6月末で任期を終了するので、前会長である指名委員長のMGさんのもと次期役員選挙が執り行われました。次期会長をはじめ、多くの次期役員が欠席でしたが、それも当クラブらしくて良いと思いました。いない人は自然と全員でカバーし、メンバー全員が無理なく、ハッピーにクラブ活動を続けられるのが一番だと思っています。新体制のもと、これからどんなクラブになっていくかとても楽しみです!

2019年6月8日 MT 記