第201回例会

第201回(2018/5/26)通常例会議事録

日時:2018年5月26日(土) 9:30-11:45
場所:九段生涯学習館

5月の東京メトロTMCでは役員活動について理解を深めるためのワークショップやディスカッションを展開してきました。

5月第2回目の例会では、前回の例会で行った役員活動のワークショップを踏まえ、今後、クラブで何を目標とし、どのような学び・
活動に取り組んでいくかという点をメンバー限定でディスカッションしました。

トーストマスターズでは「真実の瞬間」というタイトルで、年に一回クラブの現状と今後についてクラブメンバーが話し合う場を設けることが通例となっています。
今回は、トーストマスターズが公式に取り決めている「真実の瞬間」の方法にとらわれず、東京メトロTMC独自の方法にカスタマイズして実施しました。

クラブに入った動機、これまでのクラブ活動で得られた成果や課題、さらには今後伸ばしたい、学びたい課題などをメンバー同士のざっくばらんな雰囲気の中で、
2チームに分かれてディスカッションしました。ディスカッションの成果はチームごとに発表を行いクラブ全体にシェアされました。

今回は準備スピーチ・論評・テーブルトピックスといった通常の例会の内容はありませんが、年1回、クラブやメンバーそれぞれの今と将来を考える良い機会となりました。

なお、次期役員候補者の公示は6月1日に行われる予定で、次回例会では役員選挙が開催されます。
7月から始まる新しい期に向けて、東京メトロTMCは準備を進めています。

文責:S.W (VPE:教育担当)

 

第200回例会

日時:2018年5月12日
場所:九段生涯学習会館

記念すべき200回目となるクラブ例会、TMOM(今日のトーストマスター=例会全体の進行役)はM. Tさん、テーマは「私の~回目、継続の秘訣は」
各担当のロール説明においてテーマに基づいた発表を行い、大いに盛り上がりました。サイレントスピーカーが皆無となり、とても効果的でした。

各役割

TMOM : TM さん
今朝の言葉:T. Kさん 「Sensitive, 敏感過ぎる、過敏」
文法係:S. Hさん ★初挑戦!
えーとカウンター:M. Gさん
タイマー:N. Tさん
集計係:S. Wさん
ゲストマスター:G. Sさん
Good & New:M. Gさん

【準備スピーチ】

Speaker1:R. Yさん「心のブレーカー」
転職して、なんとか貢献したい、と無理をして燃え尽き寸前にまでなってしまった経験から、家庭の電気回路と同じように、限界が来る前に
自分の心のブレーカーを切ってリフレッシュするのも大事、という心にしみるスピーチでした。

Speaker2:G. Sさん「トーストマスターズでやりたいこと」
一メンバーとして、また役員として楽しいクラブの活動ができるよう、色々なアイデアを披露してくれました。

Speaker3:Y. Sさん「習うより慣れろ」 ※Best Speaker
転職後、「無茶振り」されたがそれでもどうにかこうにか食らいついてやってこられた経験を踏まえ、トーストマスターズクラブの役員
もとにかくチャレンジしてみましょう、というポジティブなメッセージでした。

【Comments】

  1. SさんはPass Wayを始動

ワークショップ

  1. Mさんによるクラブ役員への説明

論評の部

総合論評:S. Kさん

Evaluator1:T. Kさん
Evaluator2:K. Tさん※Best Evaluator
Evaluator3:S. Wさん

【GM講評】

経験者3人による、時間内の定評ある論評。TMOMの準備、テーマ選びは大変参考になった。
ワークショップの役員説明も具体的で、気付きの多い内容。文法係の文章抽出によるコメントもよかった。