Report of the meeting #203

We held regular meeting #203 on June, 23rd.  Detailed minutes coming up soon, so stay tuned!

第202回例会の様子

第202回(2018/6/9)通常例会
日時:2018年6月9日(土) 9:30-11:45
場所:九段生涯学習館

晴天の中、第202回通常例会が開かれました。この日は役員選挙やスペシャルスピーチなど、盛りだくさんの内容。
東京メトロのメンバーの参加は12名、久々に参加の元・東京メトロメンバー1名や、3名のゲストにお越しいただき、計15名が参加しました。

【今朝のトーストマスター(TMOM)】R.Yさん
今日のスペシャルな例会は、R.Yさんによる落ち着いた司会進行となりました。

【今朝の言葉】G.Mさん

M会長によるご紹介。「生まれ変わる/To be reborn」という言葉が紹介されました。

【Good & New】T.Tさん
24時間以内にあった良かったことを共有するウォーミングアップセッション。この日はゲストの皆さんにも満遍なくスピーチしていただきました。

【今週のニュース】G.Sさん
スポーツくじ(プロ野球クジ)の実施見送りのニュースについて紹介されました。過去のスポーツを取り巻く不正賭博事件の流れや直近のクジ導入検討の背景と、
海外のスポーツクジの動向などを織り交ぜるなど、豊かな情報量のもとに丁寧な解説が行われました。

【準備スピーチ】
1人目:S.Hさん スピーチタイトル「読書をはじめます!」(CC#2 Organise Your Speech)
最近読書をはじめてみようと思い立った経緯を踏まえ、読書の良さを以下3点紹介しました。
1.読書で違う人の人生、価値観を体験できる
2.本は社会人の先生になってくれる
3.読書は現実逃避の手段になる

2人目:T.Kさん スピーチタイトル「Finding lost treasure」(CC#9 – Persuade With Power)
ダイビングの楽しみに関するスピーチ。趣味や興味あることで、以前は諦めざるを得なかったことが、今では技術や医療の進展であきらめることなく
挑戦できるようになった、というメッセージをこめてスピーチされました。

3人目:S.Wさん スピーチタイトル「ぼくらが旅に出る理由 2018」(Pathways Level 1 – Ice Breaker)
5年間続けてきたトーストマスターズクラブの活動の中で、「仲間との出会い、協力」を軸に、どうしてこれほど長くクラブ活動を続けてきたか、
という点をスピーチされました。

 

【論評の部】G.Mさん

総合論評はM会長による快活な進行。
各論評者はそれぞれのプロジェクトの目的に沿って評価点・改善点をそれぞれ紹介し、スピーカーにフィードバックを行いました。

また今回はS.Wさんのプロジェクトがはじめての「Pathways」スピーチであり、それに対する論評も実施されましたが、形式としてはこれまでの論評と大きく
かわるところはなく、スピーカー・論評者とコミュニケーションを的確に取ることで、今までと変わらずに論評ができることがわかりました。

【受賞者】
ベスト論評賞:M.Tさん  /   ベストスピーカー:S.Wさん

【役員選挙】

準備スピーチ・論評の部の後は来期(2018.7-2019.6)のクラブ役員を選出する役員選挙を開催しました。会長以下、7名の公式役員と、東京メトロ独自のITチーム
2名
が選出され、全会一致で承認されました。7月からは新しい役員体制の元で、心機一転、新しい東京メトロTMCの運営がはじまります。

 

【スペシャルスピーチ】

東京メトロTMCの創設時からクラブの柱として中心的存在であったS.Mさんがこの6月から米国駐在として赴任することになり、渡米前最後のスピーチが
「スペシャルスピーチ」として特別に披露されました。

米国駐在として赴任するまでの経緯、決断に至るまでの逡巡、そして決断した後の友人、仲間のポジティブな反応と、それを受けてMさんがよりポジティブに
なっていく気持ちの変化と、強く前向きな心持ちがダイナミックに語られました。

締めは、イタリア語のこの言葉

“In Bocca Al Lupo” (死ぬ気でやってこい!)
“Crepi!” (狼くたばれ!)
Mさんの新たなチャレンジに、多くの参加者がエネルギーをもらって前向きな気持ちになれたと思います。

本日の例会はクラブ初のPathwaysスピーチあり、役員選挙あり、スペシャルスピーチありと、特別感のあふれる例会となりました。今回も良い刺激、学びの多い例会でした。

2018年6月10日 S.W 記