第308回通常例会(12/10)

第308回通常例会(12/10)

日時:2022年12月10日(土) 10:00-12:00

場所:Zoom(Online)&会場のハイブリッド

季節もうつろい、あっという間に2022年最後の日本語例会となりました。

今日の言葉は「うつろひ」 時の流れというのは早いものですね。

本日のTMOMはKさん。急遽TMOMを引き受けてくださることになりましたが、安定した進行で本日も実りある例会となりました。

例会最初のコーナー、Good&New

メンバーが24時間以内に起きたGoodやNewをシェアします。

自由に楽しく話すメンバーの近況を聞けるのがとても楽しい時間です。

1本目の準備スピーチはSさんによる「東京メトロトーストマスターズクラブ会計報告」

会計担当のSさんが1年間の振り返りをしながらクラブの活性に向けた取り組みの提案をしてくださいました。

2本目の準備スピーチはKさんによる「ただいま&もっと東京プラスα」

Kさんの肩の力が抜けたつらつら気ままな東京の楽しみ方のお話はとても魅力的で、4つのお題の中から聴衆が選んだ2本のショートスピーチをしてくださいました。

本日のテーブルトピックスは「ほらふきテーブルトピックス」

「朝起きたら○○になっていた」という非現実的なお題でKさんが進行します。

指名されたスピーカーはその場で自由にほらを吹きます。

1人目のスピーカーは私、Kでした。私は朝起きたら透明人間になっていました。

透明人間になった私がクリスマスシーズンの街を散歩した話をしました。

2人目のスピーカーはHさん。なんと朝起きたら指名手配犯になっていました!!

仕事に向かうときに警察に言われてご自身が指名手配犯と気づくもなんとか逃げ切ります!

…が最後は囚人としての暮らしの様子を教えて下さいました(笑)

3人目のスピーカーはEさん。朝起きたら20年前のEさんになっていました。

Eさんは会社に行ってセキュリティ認証がうまくいかなかったときに自分の見た目が変わっていることに気づいたそうです!

4人目のスピーカーはAさん。朝起きたら猫になっていました。

お家で飼われている猫に「おはよう(にゃー)」と言われて猫になっていたと気づきます。

仕事に行けないし窓の外を眺めていたけれど、明日は仕事に行かなくちゃ。仕事嫌だにゃ〜。

5人目のスピーカーはKさん。朝起きたらアニメの世界にいました。

どのアニメの世界でしょう?Kさん、朝起きたら猫型ロボットが隣にいたんです!

(それだけでどの世界がみんな一瞬にして分かりますね、笑)

テーブルトピックの一瞬で思いついたアイディアだからこそ生まれる楽しいスピーチ。

思わずくすっと笑ってしまう時間となりました。

ベストスピーカーはAさんでした!

1本目スピーチの論評はSさん。

スピーカーSさんのスピーチを要約・整理した上で論評ができていました。

Pathwaysのプロジェクト目標に沿った具体的な提案をスピーカーに提示できている点が素晴らしかったです。

2本目スピーチの論評はGさん。

論評の冒頭にスピーチの印象を述べられたことで、よくある論評の説明的な出だしに比べて、評価がすっきりと聞き手に伝わっていました。

素晴らしいスピーチに対して減点方式ではなく加点方式で改善点を述べられていたのも聞いていて心地が良かったです。

本日は新しいメンバーHさんが加入され、入会式もありました!

Hさん、ようこそ!!

これからも東京メトロポリタンTMCのメンバーみんなでうつろいゆく季節を楽しんでいきましょう!

議事録担当:K