第177回例会 (2017.5.27開催) 議事録

日時:2017年5月27日 9:30-11:45

場所:麹町区民館

暖かい陽気の中、なごやかな雰囲気で会が行われました。 多少、想定外のトラブルがありましたが、皆で臨機応変に カバーして乗り切ったところに、このクラブのチームワークの 良さを感じました。 会員14名に加えてゲスト5名に参加していただきましたが、 ゲストの皆さんも当クラブの活動に刺激を受けていただけたようでした。

【今朝のトーストマスター(TMOM)】MUさん 多少の想定外も皆を巻き込んでカバーして、全体の議事進行を スムーズに進めました。

【今朝の言葉】NHさん 「Authentic」という、当クラブを象徴する言葉でした。

【Good & New】HSさん 大変だったことを乗り切った話や、友人との暖かい交流についての 話が披露され、気分が盛り上がりました。

【準備スピーチ】 1人目:KTさん プレゼン機器のトラブルをものともせず、名古屋に住む人の 特徴についてユーモラスにお話しされました。 目立ちたいけど、実はシャイ、そんな名古屋の人に親しみを 感じました。 2人目:MGさん 二人の女性の行動の違いを対比することで、社会の「常識」で 自分を追い詰めてしまう風潮に警笛を鳴らすスピーチでした。 その行動は自分をより幸福にするのか?という視点で 選択することの重要さが伝わりました。 3人目:KMさん TMCの活動全体をビジュアルに示し、一歩ずつではなく いろいろな要素を最初からスピーチに凝縮し、メンバー 同士で切磋琢磨してレベルアップしよう、という力強い スピーチでした。

【論評の部】TKさん ベテランのTKさんがリードし、それぞれのスピーチの良かった点と改善点を 各論評者の視点でコメントいただきました。

【受賞者】 論評:MTさん、TTさん 準備スピーチ:MGさん 今回は2017年度役員選挙が後半に予定されていたために通常より短い プログラムでしたが、とても内容の濃い例会でした。

2017年5月27日 HA 記