第192回 例会議事録

第192回(2018/1/13) 通常例会議事録

日時:2018113() 9:30-11:45
場所:麹町区民館洋室B

新年最初の例会ははじめに前回入会表明したS.Hさんの入会式を行いました。

・今朝のトーストマスター:TMOM (Mさん)

会長のMさんによる新年の元気な開会宣言の後に、そのままMさんによる司会進行となりました。

・今朝の言葉(Wさん)

Wさんが毎年初詣に参詣する東京大神宮で頒布されている「言葉」カードを使った新年最初の「今朝の言葉」は「磨く」でした。

・Good&New

ゲスト含め4、5名に新年にふさわしいエピソードをショートスピーチしてもらいました。

・今週のニュース (Sさん)

星野仙一さん逝去のお話

先日逝去した星野仙一さんについて、これまでの選手・監督としての経歴を紹介し、リーダーシップに関しても参考になるという点を紹介する内容でした。

・準備スピーチ

1.「登段」のすすめ (Aさん)

階段を登る「登段家」をめざすというスピーチ。気軽に無理なくチャレンジでき、効果として

・歩くよりもカロリーの消費が大きい

・仕事前にスッキリでき、朝に集中力があがる

・健康診断結果が改善した

という点を挙げました。

また、登山になぞらえたアプリも紹介され、エベレスト登頂するくらいに継続した実績をお話しされました。

小さな積み重ねに、面白さを加えると継続できる、といった点もお話しされました。

2. Group Learning (Mさん)

「トーストマスターズでの学び」に関する英語スピーチ。

論評などを通して良い助言をしてくれる人が居り、メンバーと学び合いができ、良いスピーチが行えるモデルを見ることができる点はトーストマスターズの良い点。

トーストマスターズには明示的な「先生」は居ないが、自ら研鑽することに加え、先生に代わる仲間(他のトーストマスターズクラブメンバー)とで研鑽することの価値、重要性をスピーチされました。

3. こころざし (Kさん)

今般のスピーチを契機に、今年の目標設定について考えたというスピーチ。

・2017年を振り返り、惰性ではよくないと考え、どんよりした気分を解消するために「自分はなにがしたいのか?」を考え、その末に「志」にたどり着いた。

・自分自身の「志」について、セミナー講師の言葉や本のことばなどをもとに考え、やりたいことをなんでもやってみる、ということを考え、やりたいことを書き出してみると18個挙がった。

・それぞれの「やりたいこと」が、こころざすものかはわからないが、毎日わくわくしている自分になりたいと思う。

  • Table Topics(即興スピーチ)
    Sさんの進行で「はじめて」シリーズの問題が出題されました。
  1. はじめてアイスブレイカーをした時の気分
  2. はじめてテーブルトピックスが当たった時の感想
  3. はじめて論評があたった時
  4. はじめて人事異動・転勤 違う仕事を任された時
  • 論評
    Kさん、Mさん、Yさんが準備スピーチへの論評を行いました。
  • 総合論評
    全体的にスムーズで、入会式もあり新鮮味のある例会でした。
  • 受賞者
    ベストTable topics Wさん
    ベスト論評 Kさん・Mさん
    ベストスピーカー Aさん

以上