第249回通常例会 議事録

第249回 通常例会議事録
日時:2020年6月13日(土) 10:00-12:00
場所:千代田スポーツセンター及びオンライン

コロナ禍が少し落ち着き、東京の活動も戻る中, オンラインと、公民館で同時に行われたハイブリッド例会になりました。 Wさん、Sさん、Yさん現地設営ありがとうございました。

例会はNews of the Weekや2本のスピーチの内容はコロナ禍の影響を色濃くしていました。

今日のテーマは創意。Originality 例会参加者がゲスト1名を迎えてオンライン5名、現地5名、スピーチ2本と テーマに相応しい賑やかで内容の濃い例会になりました。

【今朝のトーストマスター(TMOM)】YHさん ハイブリッド例会の東京メトロでの例会にて、初めての試みにも関わらずとてもスムーズに進行し、 楽しく充実した会を指揮していただきました。

【今朝の言葉】YKさん 創意。Originality ハイブリッド例会において、創意工夫を発揮しようということです。

【Good & New】YHさん 朝のアイスブレークとして、共感できるエピソードがたくさんありました。

【News of the Week】MWさん SNSへの国や当局の介入に対して、SNSの規制や今後のメディアはどのようになって行くのか、SNSは当局 からの独立が求められているが 各SNSの対応が違い、ダイバーシティ、お互いの違いを知る、違いをみせることが重要だという事です。

【準備スピーチ】
1人目:SKさん スピーチタイトルは「変化とチャンス」CC 10達成おめでとうございます。 コロナ禍によってもたらせた。在宅ワークで行われた事、最近オフィスにて行う仕事をわけ、上司、部下 とのコミュニケーションを 取る仕組みを分けること。家にいる事をで今までにしていない事を、この何か月ですることができ、変化 をチャンスすることがわくわく している。リモートで例会をすることにより、海外や最近参加していない、メンバーが参加してくれる、 また、オンラインでする スピーチのむずかしさを感じた、ChanceとChangeは一文字しか変わらず、ChanceはChangeにいつでも変え ることができる。
2人目:AIさん スピーチタイトルは「感情コントロール」 この、コロナ禍による在宅勤務は自分を振り返るいい機会、家族や友人に良かれと思ってやっていること が他人にとってはいい迷惑、 他人をコントロールすることはむずかしい。今年の目標にやることと、やらないことの目標をたて実施し ている。会いたくない人には 合わず、自分の感情を創意工夫し新しいことにチャレンジする。たとえば最近恋をしていない、皆さんも 感情のコントロールし新しい ことに向き合ってみてはどうですか。

【テーブルトピックス】TTさん 在宅勤務による話題のトピックス、目を覚ますと卵で何を思い出す。アナログでいい物。ラジオ体操。洗 濯について。LINEについて など、バラエティーにとんだトピックスでした。色々個性が飛出し、感心、笑いもあったコーナーでした。

【論評の部】GS 2本のスピーチに対する論評者は、いずれもスピーチの良い点、改善点を的確にコメントして、良い論評でした。

【受賞者】
テーブルトピックス:SKさん
論評:TKさん
準備スピーチ:SKさん

文責GS