第247回通常例会 議事録

第247回例会(オンライン例会)

  日時: 2020年5月9日(土)10:00-12:00 場所: オンライン例会

 オンライン例会も会を重ね、すっかりみんなオンラインに慣れてきました♪
 そんな中で、コロナ禍の中でも充実した日々を過ごす工夫や、例会をオンラインでより効果的に行うためのTIPSが満載の例会で、メトロのOB・OG、韓国からのゲスト参加含めて全17名が濃い2時間を過ごしました。

 ・今日のTMOMは待ってました&お帰りなさい!のAIさん。手作りのフリップもたくさん用意されて、会を華やかに楽しく盛り上げでいただきました。またオンライン例会ならでは、SWさんがオンラインコンダクターとして、オンライン例会のスムーズな進行をリードしてくれました。

 ・今日の言葉はSKさんの「喝采(Applause)」。海外などでは医療従事者などに喝采して感謝を示したりします。日本人は総じてあまり表に出して感謝示すことは少ないですが、心の中だけでも感謝の意を示すのは良いですね!今日の会も言葉に出した回数は少ないですが、心の中では皆何度も喝采していました!

 ・Good&Newでは、在宅状況下でのお助け家電(ホットクック)やオンラインで役立つグッズ(ワイヤレスイヤホンマイク・ツインモニター)の紹介など盛りだくさん。ZoomのMute切り替えがWinパソコンではAlt+AでできるTIPSも!

 ・今日のニュースはTKさん。生き残りを探るエンタメ産業の話題で、クラウドファンディングなどを活用して楽しみながら好きな娯楽を応援することを提案。自分のできる応援をしたいと思いました。

 ・準備スピーチの一人目はKTさん。目標達成の手引きがテーマで、ご自身のリアルな目標設定と実績、課題をお話しされ、とても刺激になりました。
 ・スピーチ二人目はTTさん。リーダーシップのスタイルがテーマで、クラブ運営においてご自身の強みと課題を分析されて、今後の運営に生かしていくとのことで、これからもますます頼りにしています!

 ・テーブルトピックスはGSさん。コロナ禍の状況で伝えたいことやアフターコロナの楽しみなど多様な意見を引き出されていました。ベストテーブルトピックス賞のIさんは、youtuberだったら何を流すか?との問いに、英語を教えるチャネルを開設したい、とのことで、Iさんの英語レッスン受けてみたいです♪

 ・論評の部ではYMさんがKTさんのスピーチを論評。YSさんがTTさんの論評を行いました。
 YMさんは落ち着いて良かった点・改善点をご自身の経験を踏まえて論評され、YSさんはZoomの仮想背景の機能をフル活用。論評ポイントをシンプルでわかりやすい言葉で背景に写し、とてもわかりやすい論評でした。
 ヘルパー報告では今日の例会で「えーと」がとても少なかったことがわかり、文法係のSWさんが「具象」(抽象の反対)という言葉にハイライトを当てて、TMC活動の中での具象の重要性を指摘されました。

 ・ビジネスセッションではSWさんのPathwaysの2科目目のL2のCertificateを皆でお祝いし、 次期役員選挙のアナウンスがありました。一年早いですね! これほど濃い時間を共有してくださった参加者全員に「喝采」を送りたいと思います!

 (議事録担当HA)