Meeting minutes 2020/4/25

第246回例会(オンライン例会)

  日時:2020年4月25日(土)10:00-12:00 場所:オンライン例会

  本日も前回より引き続きオンライン例会です。オンライン例会のメリットとしては、在宅で参加できること。

 そのため、今回は都内に住んでいる会員だけなく、これまで例会への参加する時間の確保が難しい方や、韓国やアメリカ等々、遠隔に在住している方々からもゲストとして参加して頂くことが可能となりました。

 今回の例会は 準備スピーチ、論評、テーブルトピックス、それからウォームアップ・プログラムのGood&New、News of the Weekと、通常の例会とほぼ同様のラインナップ。

  ・News of the Week コロナの自粛によって、需要がなくなった生鮮食品や魚や肉がオンラインにて販売されている記事について紹介されました。

  ・準備スピーチ  準備スピーチのセッションでは、趣向の異なる2本のスピーチが披露されました。
 準備スピーチ1本目は、「コロナの時代にToastmastersで役員を体験するメリット」コロナによる外出自粛に伴うオンライン例会を継続する中、役員を行うことのメリットをPPTを用いて紹介されました。
 準備スピーチ2本目は、「Namasute Yoga」ご自身の体験談を踏まえながら、長年取り組んできたヨガの魅力について紹介されました。

  ・論評の部 個人論評で特徴的であっことは、Zoomの特性を活かして画面上に表を反映しながら論評された方がいらっしゃったことです。

 Zoomの画面設定を使用することで、手書きのメモをさながら即興のPPTを画面上の背景と映しながら、論評されていました。
 普段、会議室で行う場合は、ノートやプリント用紙に記入した内容を確認しながら論評をしています。
 (個人が使用しているPCのOSによって使用できない可能性がありますので、ご注意下さい)

  総合論評では、論評者からオンライン例会ならではの思わぬトラブルが発生すること、そしてそれらに対しての柔軟な対応の重要性を挙げました。
 今回、二人の準備スピーカーの内、お一人のネットの通信状況が安定しない状況が発生しました。
 それらに対して、周りの参加者の方々が例会の進行内容を変更して、その方の通信状況が復旧できるための時間を確保していきました。 私達のToastMastersの活動や普段の生活の中で、予期せぬ出来事が発生した際に、周りの方が柔軟にかつ、快く困っている方に手を差し伸べる姿が見えたことで改めて自クラブの良さを感じました。

  ・まとめ 今回、参加者の通信トラブルが発生しながらも、問題なく例会を進行できたことは皆さんの献身的かつ柔軟なご協力があったからこそだと改めて感じました。
 またオンラインのテレビ電話機能を使用する中、戸惑いや不便さを感じることもあると思います。
 しかし、今ほど新しいことを挑戦する機会は無いと思います。かつ、また周りの方も失敗することへの寛容が大きい時だと考えております。
 こういった私達の一つ例会という小さな活動の中でも、個人個人が新しいことを試し、挑戦することが増えていくことを願っております。

  (議事録担当 K.T)