第156回例会(2016/7/30)議事録

156回 例会は岩本町ほほえみプラザにて国際大会や全国大会でおなじみの田村さんのワークショップを含めた特別例会でした。
他クラブからもたくさんのゲストがいらっしゃいました。机を無くした椅子でスピーカーをとりかこむという初めてのスタイルでしたが、スピーカーとの距離も近く、人数が多い時にはあえて机を無くして椅子だけというのもよいスタイルだと思わせられました。
今朝の言葉は「正々堂々」由来まで話されたので、言葉の背景もわかったのが良かった点、今後真似したいものです。
今週のニュースは木星探索の話。宇宙の話から時の流れへと情緒的な話にまで及び、ロマンと感じる話をYさんが披露してくださいました。
その後、準備スピーチを2つ行い、それに対する論評、そして実際に準備スピーチに対して、田村さんがHow to Write & Deliver a Speechのワークショップを通して、スピーチの作り方を丁寧に教えてくださいました。
スピーチは
My Thoughts on Dhaka Attack というタイトルでKさん。
The Key to success というタイトルでHさん。
Hさんは、今回のベストスピーカーに選ばれました。
論評は男性Tさんと女性Tさん、惜しくも男性Tさんは時間オーバーでした。
綜合論評はMさん。他のクラブにも所属していて、その違いを含めての論評は今後のクラブの進行にとても参考になるものでした。
議事録係 A.I