第217回例会(エリアコンテスト出場者選考会)の様子

一年で最も寒いとされるこの時期、そしてインフルエンザが猛威を振るい、見学予定の方も罹患して残念ながらキャンセルとなってしまいましたが、例会はいつも通り、いやいつも以上に熱い!

今日は、年に一回のトーストマスターズクラブのコンテスト、その幕開けとなる、我がクラブ内でのスピーチコンテストを、エリア(いくつかの近隣クラブで構成されている)コンテスト出場者選考という形で行いました。
その前に、前回の例会で見学2回目となり入会の意思表示をされたYYさんの入会受け入れの動議を全員一致で承認し、入会式を執り行いました。

本来はクラブ内コンテストは、審査員を他のクラブからもお呼びして行うのですが、諸事情勘案し、普段の例会に近い形で我々の「代表」を選ぶ形式で行いました。

コンテスト委員長は、我が会長のTKさん。委員長は、コンテスタント(コンテストのスピーチを行うメンバー)に対し、そして審査員長(YT)は計時係と集計係に、事前に説明を行います。

コンテストはまず日本語スピーチよりスタート。トップを切ったのは、いつも斬新なアイデアで聴衆を独特の世界に引き込むAIさん。タイトルは「夢がかなう人生の秘密と引き寄せの法則」

2番目は、知性あふれる、安定したプレゼンテーションが光るMTさんで、「一歩」、トリは我がクラブ会計担当、やや低音でよく通る声が魅力ののHHさん、「シーン・・・はもったいない」。

全員のスピーチが終了後審査結果の集計、その間にコンテスタントへのインタビュー。インタビュアーは、教育担当副会長のGSさん。
日本語スピーチの結果は、
1位:AIさん、2位:MTさん、3位:HHさん でした。

休憩を挟んで次は英語のスピーチコンテスト。
トップは、どこからアイデアが出てくるの?といつもうならされるSWさんで、”Unfogetable Ramen” 。

2番目は、日頃から自分の中でしっかりテーマをもって真摯にスピーチ作りに取り組んでいるTTさんで、”NIZAKANA”(煮魚)。

そしてトリは、新たに会員担当副会長に就任したSKさんで、”Workstyle Reform at Home”。

英語スピーチコンテスト、結果は、
1位:SKさん、2位:SWさん、3位:TTさん でした。

日英とも上位2名がエリアのコンテストに進出します。

次回は2月9日、通常は日本語の進行で例会を行いますがエリアスピーチコンテストの出場者が決まったのでその練習とフィードバックをメインにして構成する予定で若干普段と例会の進行が異なります。もちろんご見学は大歓迎です。
見学申し込み、わたくしたちクラブへのお問い合わせは、こちら