第208回例会の様子

第208回(2018/09/08)通常例会議事録

日時:2018年9月8日(土) 9:30-11:45
場所:九段生涯学習館

ぶり返した残暑の中、第208回通常例会がいつもの会場で行われました。
東京メトロのメンバーの参加は17名、さらに3名のゲストに参加して頂き、計19名という人数で、会場が狭く感じるほどでした。オープニングは会長のTKさんがTMOMのため、会員担当副会長のSHさんが担当。ふわっと明るい雰囲気の中始まりました。

【今朝のトーストマスター(TMOM)】TKさん
会長のTKさんによる落ち着いた総合司会。事前の細やかな周知や、例会中のコメントやフォローが光るTMOMぶりでした。例会半ばのITトラブルにも臨機応変な対応で時間通りに進行できました。

【今朝の言葉】スペシャルゲストJKさん
韓国のクラブに所属していて何度か当クラブに遊びにいらしていたJKさん。東京に転居とのことで今回はゲストにも関わらず今朝の言葉を担当してくれました。選んでくれた言葉は「勇気/be bold」。勇気をもって行動することの大切さや尊さを身をもって示してくれました。

【Good & New】TTさん
最近魚料理の話題が多いTTさんによる、ボールを回して受け取った人がGood and/or Newなことを話すウォームアップセッション。やっぱり(!?)TTさんの魚料理のTipsから始まり、メンバーの新しく嬉しい話題で盛り上がりました。

【今週のニュース】SKさん
見やすいスライドを使用して今話題のエアタクシー、Uber Airについて取り上げました。気になるニュースの詳細だけでなく、その背景やヘリとの比較などもまじえて理解が深まりました。

【準備スピーチ】
1人目:NTさん
スピーチタイトルは「英語学習が停滞気味の時」。英語に関心のある当クラブの会員なら誰もが身に覚えがあるであろう話題をチョイスして「CC#4表現方法」のプロジェクトを終えました。
2人目:SWさん
スピーチタイトルは「「良きリーダー」とは何か」。Pathwaysの紹介を兼ねながら、様々なリーダー像や自分の理想のリーダーについて語り、Pathways Level 2のプロジェクトを一つ終了しました。
3人目:HHさん
スピーチタイトルは「飲食店と名前」。飲食店関係者に向けたスピーチの練習ということで、メンバーも飲食店関係者のつもりになってスピーチを聞きました。こういった練習ができるところもトーストマスターズの良いところです。よく作りこまれたスライドを使用し、「CC#7トピックのリサーチ」のプロジェクトを終えました。

【テーブルトピックス】MT
同じ週に起きた北海道の大規模地震だけでなく、この夏の自然災害続きの現況をふまえて「防災」をテーマにとりあげました。3人のスピーカー(AIさん、HKさん、JMさん)に「2011年の東日本大震災当時と2018年の北海道地震で変わったと感じることは何か」「逆に、変わらないと感じることは何か」「日頃、防災で気を付けていることがあればシェアしてください」という題を提供し、それぞれ即興スピーチを実施しました。各スピーカーは自分の体験を交えながらそれぞれの思いを伝えていました。

【論評の部】MGさん
総合論評は前会長のMGさんの担当。明るく和やかな雰囲気の中進められました。
各論評者は、スピーチの順番にSHさん、YTさん、YSさんで、スピーチをよく聴いていたことが伝わる的確な論評が行われました。最後はMGさんのユーモアを交じえながらも細かな観察が鋭い総合論評で締めくくられました。

【受賞者】
テーブルトピックス:JMさん
論評:YSさん
準備スピーチ:SWさん

【ビジネスセッション】
11月2回目の例会の時間および場所が変更になることについて動議があがり、可決されました。11月24日の例会は文京区内で活動しているリーダーシップトーストマスターズクラブとの合同例会となります。
本日の例会は飛び入りでの参加者あり、久しぶりのメンバーの参加あり、ゲストあり、でとても盛り上がりました!

2018年9月9日 MT 記