第204回例会の様子

第204回(2018/7/14)通常例会
日時:2018年7月14日(土) 9:30-11:45
場所:九段生涯学習館

少し曇りがち、蒸し暑い中第204回通常例会が開かれました。
東京メトロのメンバー参加が14名、1名のゲストにお越しいただき、計15名が参加しました。

トーストマスターズクラブは世界共通で、7月から翌年6月までが新しい年度。クラブ運営の核となる役員(会長、会員担当、会計など)
も7月から新しい体制になり、まさしく新体制での第一回めがこの日でした。

会長のKTさんは仕事で本日参加できず、開会の挨拶は教育担当副会長のGSさんが行いました。
(おそらく)初めてと思われる開会の挨拶、立て板に水のごとくこなし、順調な滑り出し。

【今朝のトーストマスター(TMOM)】H.Aさん
本日例会は、H.Aさんによる落ち着いた司会進行となりました。

【今朝の言葉】H.Hさん
「はんぱではない/Awesome」という言葉が紹介されました。

 

【Good & New】Y.Tさん
24時間以内にあった良かったことを共有するウォーミングアップセッション。この日はゲストの皆さんにも満遍なくスピーチしていただきました。

【今週のニュース】S.Hさん
タイのサッカーチームが洞窟に閉じ込められてしまい、救出されたニュースを詳細に取り上げてました。
スライドを上手に使用してドキュメンタリー
を見ているようでした。英語にて実施

【準備スピーチ】

1人目:R.Yさん スピーチタイトル「Why don’t you go somewhere you don’t know」(CC#5 Your body speaks)
ご自分が夏休みに海外に行った体験を魅力一杯に話していただきました。
一か国目 ラオスに行った時のお話、ラオスは発展途上国ですが、首都ビエンチャンにはオートバイより、車が走っており、寺院がきれいな国でおすすめです。
2か国目 ルーマニアに行った時の話 行く前はコマネチ、チヤウセスク、治安が悪いと言うイメージだったが、
夜一人で歩いても安全
な国観光して一変でイメージが変わったそうです。皆さんお休みは旅行に行きましょう。

2人目:K.Mさん スピーチタイトル「一寸先は闇-頚髄硬膜外血腫」(#2 個人的な話をする)
数か月前、突如の病魔に襲われ今も苦しむ疾病の様子を赤裸々にスピーチしていただきました。手術と自分の闘病の結果検査で血種は
消えたが
今も、リハビリテーション中。皆さんも病気にはお気を付けてください。

3人目:M.Tさん スピーチタイトル「会計報告」(AC#4現状報告のスピーチ)
2017年度の会計報告、2016年度までの数年間赤字を続けてきましたが、2017年会費の値上げ、会場費や備品の見直しにより
2017年度は、プラスに転じました。これから、黒字化に満足せず。中長期の視点をもちキャッシュフローを見て行ってほしい。

M.Tさんは会員の質問にも、的確に答えていました。

【テーブルトピックスの部】

Y.Sさんの進行により、初心者向けからベテラン向けまで、幅広い即興スピーチのお題を出していただきました。
1、思いがけないことに出くわした事。2.この一年間一番成果をあげたこと、3今年の夏休みなにをやりたいか など。

【論評の部】G.Sさん
総合論評はG.Sさんによる進行各論評者はそれぞれのプロジェクトの目的に沿って評価点・改善点をそれぞれ紹介し、
スピーカーにフィードバックを行いました。
全体の論評はG.Sさんによるユーモア挟んだ論表をしていただきました。

ベスト論評賞:S.Mさん  / ベストスピーカー:K.Mさん/ ベストテーブルトピックス賞:S.Hさん