第220回例会の様子

第220回(2019/3/9) 通常例会
日時:2019年3月9日(土) 9:30-11:30
場所:九段生涯学習館

本日は、8名のメンバーと2名のゲスト(エリアディレクターもご参加)によるアットホームな例会でした。例会の開会宣言をしたS.Kさんが一回転してそのまま今日のトーストマスターに。本例会のテーマである「もうすぐ春ですね」のメロディーとともにスタートしました。

・今朝の言葉
H.Hさんより、今朝の言葉として、「刺さる」が紹介されました。

人の心に刺さる(印象を残す)スピーチを、というH.Hさんの期待どおり、「刺さる」発言の多かったこの後の例会で頻繁に利用されました。

・Good & New
東京メトロポリタンTMCオリジナルのウォーミングアップセッション。24時間以内にあったよかったことを即興でシェアするショートスピーチコーナーです。本日は、参加者全員が、コーヒーや紅茶など最近はまっていることを含めてトピックを共有しました。

・News of the Weekでは、先週公開されたハヤブサ2のタッチダウンの動画が流されました。ニュースを紹介されたM.Gさんご自身にとっても大きなニュースであったことが伝わってきて、動画に涙しているメンバーもいました。

・準備スピーチの部では、日本語2本(S.Yさん・K.Mさん)によるスピーチが行われました。

・「忘れがたい上司」S.Yさん (Pathways Innovative Planning-7 Introduction to Toastmasters Mentoring)
・「素直ってなんだ?」K.Mさん (Competent Communication Manual Project No.9)

偶然にお二人とも職場が舞台のスピーチでした。

S.Yさんのスピーチではメンターとしての上司が部下を成長させること、K.Mさんのスピーチでは自分の中の素直さを大切にといったメッセージが伝わってきて、メンバーにとって刺激になるスピーチになりました。

・ミニワークショップ S.Yさん 

S.Yさんのスピーチをふまえて、S.Yさんのファシリテートにより、コーチとメンターの違いは何か、メンターにとってのメリットは何かといった点についてディスカッションが行われました。少人数で関心の高いテーマ設定だったためか、積極的に手を挙げて発言するメンバーが多かったのが印象的でした。

 

・論評の部
S.WさんのスピーチをM.Tさんが論評、K.MさんのスピーチをM.Gさんが論評しました。ベテランスピーカーであることをふまえた一歩踏み込んだ論評、素晴らしい点を丁寧に描出する論評が行われました。

総合論評はY.Sさんの安定した進行で進められました。特に、論評に対して、具体的で丁寧なアドバイスがなされていました。

・表彰
本日のベストスピーカーS.Yさんがベストスピーカー、論評はM.Tさん、テーブルトピックスはゲストのT.Yさんがベストスピーカーとなりました!おめでとうございます!

・まとめ
少人数でしたが参加者全員が話す機会が多く、メンバー間の距離が近く感じられた例会でした。今回は特にメトロのメンバーが例会外でも多様な活躍をされていることが垣間見られて、驚きと刺激の多い例会でした。

(議事録担当 Y.K)