第271回 通常例会 (5/8)

2021年5月8日 東京メトロポリタンTMC第271回日本語例会議事録

本日の例会テーマは「Online regular meeting 2.0」。オンライン例会2年目を迎える中でさらに例会をステップアップさせようと、ITマスターWさんのプロデュースで事前に例会特設ウェブサイトが開設され、拍手の音声の共有方法などオンラインイベントを盛り上げるZOOMのTipsが共有されました。

文法係のKさんにより紹介された今日の言葉はそんな例会を表すような「革新的な」「Innovative」

「今日のニュース」では、全世界的にすすむEVの導入と課題が明解に解説され、最新のトピックを知るとともに自動車業界の未来に思いをはせることができました。

準備スピーチ1本目のスピーチでは、思ったことを英語で伝えられなかった数年前から、語学学校での挑戦を経て英語を好きになるまでのプロセスが表現豊かなスピーチで伝わってきました。

2本目のスピーチでは、資料の中にYoutube動画がふんだんに取り入れられ、80年代のポップスのメロディーも楽しむことができました。

テーブルトピックス 600年前の今日起こったジャンヌダルクの勝利をテーマに、テーブルトピックスマスターのОさんから、ヒーロー、旅行の方法、偶然の出会いなどの多様なトピックが提供されました。同世代の歴史人物についてのやりとりがなされるなどメンバーの歴史力も垣間見たセッションでした。

論評 準備スピーチを様々な観点から観察して、良かった点やさらに良くなる点についてスピーカーを応援する充実した論評が展開されました。

今回は例会後に役員選挙が控えており時間の限られた中での例会でしたが、オンライン例会の可能性の広さと新しい仕掛けにわくわくする例会となりました。

◇ベストスピーカー Kさん◇ベスト論評賞 Yさん◇ベストトピックス賞 Kさん

文責 K