第269回 通常例会 (4/10)

2021年4月10日 東京メトロポリタンTMC第269回日本語例会記録
本日は、良い天気の中オンラインミーティングと九段生涯学習館で開催されました。役員三役の方が欠席のためのAさんが例会の開始の挨拶で始まりました。会員5名、ゲスト4名で行われました。
本日の総合司会はIさん。落ち着いた司会で安心して聞けました。
今朝の言葉は「繋ぐ、繋がる」Connect
今週のニュースはSさん ニュースは、ネットや新聞、新聞で手に入れているが、どうやってニュースの出所など、ほとんどの人があまり関心を示さないニュースの報道の仕組みなどを解説していただきました。
準備スピーチは3本でした。一本目はAさん、AI(人口知能)についてのスピーチ、最近のAIは発達していて、人間を超えている所もあり、しかし町の表示など誤認識するところもあり、今後のAI展望と課題を話してくだいました。二本目はWさん、トーストマスターズで学んだリーダシップを的確にまとめ、リーダーシップの大事さと例会への準備基本の大事さをスピーチされました。Wさんはエリアダイレクターに今年度立候補され抱負と意気込みを話してくれました。メトロのメンバーは全員応援しています。3本目はIさん Iさんが全世界のトーストマスターズをオンラインで例会に参加され、韓国のトーストマスターズのメンバーと仲良くなった、韓国のトーストマスターズメンバーJさんと東京メトロと合同例会の案内についてスピーチされました。
今回のテーブルトピックスはKさんがコントロール。コロナ禍ステイホームを強いられるなか、在宅を楽しもうという話題でした。
5人のスピーカーの個性が示される即興スピーチでした。

1.Gさん: 洗濯、掃除など家事の中であなたが好きなものは何ですか?
2. Oさん :洗濯、掃除など家事の中であなたが好きなものは何ですか?
3. Sさん:あなたが、家事で上達したいものは何ですか?
4. Iさん: 最近買った家電で良かったものは何ですか?
上記のお題で、個性がでるお互いの家庭とこのご時世のの話題で5人すべての全てのスピーカーが時間内、しかも名回答(迷回答?)揃いでした。
総合論評はSが務めました。色々な話題、良いスピーチばかりで、学びが多い例会でしゃべる内容に事欠ず、論評には困らなかったですが、例会全体をまとめるのが大変でした。
表彰は、
〇ベストスピーカー賞:Aさん
〇ベスト論評: Kさん
〇ベストテーブルトピックス賞:Iさん
次回もハイブリッドミーティング、早くコロナ禍が落ち着くのを祈ります。
以上、問責 S