第210回例会の様子

第208回(2018/10/13)通常例会議事録
日時:2018年10月13日(土) 9:30-11:45
場所:九段生涯学習館

 

 

 

季節が急に変わったような曇り空の肌寒い朝、第208回通常例会がいつもの会場で行われました。
東京メトロのメンバーの参加は10名、さらに2名のゲストに参加して頂き、計12名のメンバーで行われました。オープニングは会員担当副会長のSHさんが、
オープニングとMSさんの入会式が行われました。
 

【今朝のトーストマスター(TMOM)】YTさん
広報担当のYTさんの事前の細やかな周知や、例会中のコメントや引き締まったTMOMぶりでした。入会式もありましたが時間通りに進行されました。

【今朝の言葉】SHさん
オープニングや入会式も行われたSHさん、一人何役も行われた中、”新しい” ”New”と使いやすい言葉を選んでくれました。

【Good & New】TTさん
マラソンを再開されたというTTさんによる、ボールを回して受け取った人がGood and/or Newなことを話すウォームアップセッション。
参加メンバー全員で新しいことや良い事を共有しました。

【準備スピーチ】
1人目:MGさん

スピーチタイトルは「大人なんていない」。エナという子供事を見て、自分が最近大人らしく行動してばかりいると感じ、楽しく生活していないと実感、エナは私の先生、子供を見習い、人生を過ごしていきたい。
Pathwaysの初めてのスピーチを終了しました。

2人目:TKさん
スピーチタイトルは「サードプレイス」。今年は色々な10周年の物が沢山ありリーマンショックと、TKさんのトーストマスターズの活動を絡めて、
含蓄のあるトーストマスターズは”社会人のオアシス”トーストマスターズの活動の指針を紹介してくれました。
PathwaysのEvaluation and feedbackを終了しました。

3人目:SKさん
スピーチタイトルは「働き方改革(家庭編)」。SKさんの共働き家庭で、家事を共有されている、男性の視点から家庭の働き方改革をスピーチされ、
同じ立場の男性に共感を与え、スピーチから奥様への感謝が伝わってきました。
CC#5”ボディーランゲージ”を終了しました。

【論評の部】GSさん
総合論評は教育担当副会長のGSさんの担当。明るく和やかな雰囲気の中進められました。
各論評者は、スピーチの順番にYSさん、AHさん、スピーチをよく聴いていたことが伝わる的確な論評が行われました。最後はGSさんのユーモアを
交じえながらの総合論評で締めくくられました。
  

【ワークショップの部】
元会員のNSさんのワークショップが行われました。SKさんのスピーチのスクリプトを繊細かつ大胆に分析され、
スピーチスクリプトのどう改善するか目から鱗が落ちる内容でした。

  

【受賞者】
論評:YSさん、AHさん
準備スピーチ:GMさん
 

文責 GS