第310回通常例会(1/14)

2023年1月14日 東京メトロポリタントーストマスターズクラブ第310回日本語例会議事録

2023年最初の例会。9名で会場とオンラインをつないでハイブリッド例会が開催されました。本日の例会テーマは、「テンション高め」2023年最初の例会が司会のSさんによりテンション高めな進行で開催されました。

今日の言葉は「新時代(New Generation)」新年にあわせた言葉で例会内でも多数回使われました。

◇GOOD AND NEW

24時間以内に起こった新しいこと、よかったことを1分以内で発表するセッション。全員参加で新年よかったことが共有されました。世界各地・日本各地の新年の過ごし方を知ることができました。

◇今日のニュース

ニューヨークで最近流行りのスポーツとしてピックルボールが紹介されました。卓球×テニス。新年早々楽しく新鮮な話題がカラフルなプレゼン資料と音に富んだ表現で紹介されました。日本にもいつか上陸しないか楽しみです。

◇スピーチ

今回は、聴衆もミュートなしでスピーチにリアルタイムでリアクションしながらスピーチを楽しみました。「3つから2つを選んだ後で、2つから1つを選ぶとしたら、最初の選択肢を維持する?それとも新しいのを選ぶ?」会場のメンバーは選択肢維持を選んだのですが…一見正しく見えることが実は違うという私達の常識を見直させるトピック。インタラクティブなデリバリーで会場とオンライン全員が巻き込まれました。

◇新年の目標の共有

全メンバーで3分間ずつ新年の目標を共有しました。昨年・今年と転機を迎えるメンバーが多く、様々な視点からの目標を聴きながら刺激を受けました。

◇テーブルトピック(即興)スピーチ

その場で出されたトピックに即興で1分から2分半のスピーチを行うセッションです。

走りながらAmazon Audibleを聴くというテーブルトピックマスターから、お薦めのAudibleや、記憶への留め方、フィクションを読むべき?、隙間時間に何をする?、倍速視聴、おすすめの本といった様々な切り口のトピックが提供され、それぞれにあわせたスピーチがなされました。どのスピーカーも1分の時間を超えるスピーチでした。

◇論評

スピーチをよりよくするためのフィードバック。論評担当者からスピーチのよかった点にフォーカスするとともに、タイトルをより効果的に使うためにどうしたらよいかといった具体的な提案がなされました。

◇ベストトピックス賞 Iさん&Hさん おめでとうございます!      文責 K