第277回日本語オンライン例会 (8月21日)

TMOM(司会)のSWさんが設定したテーマ、「ぼくの・わたしの・なつやすみ」は
とてもタイムリーで楽しいテーマでした♪

テーマに沿って、夏休みにやり遂げたことや、諸事情でできなかったこと、
今後の決意表明まで、夏休みにまつわる様々な話が聞けました。

不自由な生活を強いられるこの夏休み期間ですが、一服の清涼剤のような
爽やかで楽しい例会でした。

NYに引っ越したばかりの会員の参加や、ゲスト参加者の入会表明もあり、次回以降
ますます刺激のある例会になりそうな予感です。

1stスピーカーGSさん、コロナ禍の前後での身の回りの変化を改めて整理して
話されました。特に電車にまつわる海外からの旅行客への対応や、電車での忘れ物のTIPS.
最後は健康のためにハイキングに行こう!という力強い呼びかけで〆ていました。

2ndスピーカーYKさん、便利なワイヤレス製品、でもそこには落とし穴が・・・という内容。
聴衆を引き込むYKさんのスピーチを楽しんでいたところ、何やら不穏な空気が。。
スピーチ途中にも関わらず、通信トラブルを訴える人、もっと別なやり方の方が良いのでは?
と言い出す人、横道にずれて話始める人・・。実はこれ、今回のプロジェクトの演出で、
スピーチ内での様々な邪魔に対して対応するスキルを磨くプロジェクト。邪魔した人は
予めそれぞれの役割をアサインされていましたが、スピーカーは誰がいつどんな邪魔を
するか知りません。邪魔の仕方もスムーズで素晴らしかったし、邪魔に対するYKさんの
切り返しも鮮やかでした。

テーブルトピックスはAIさん、タイムリーなオリンピックがテーマで、さまざまなカット
からの即興力が問われる質問に、それぞれユニークな視点でスピーチをされました。

今回フルオンラインでしたが、例会用スペシャルポータルやZoom投票、えーとカウント結果の
Excel表など、工夫を凝らした運営も印象的でした。

・今日のことば:「感慨深い」(emotional)
・ベストスピーカー賞:YKさん
・ベスト論評賞:TKさん
・ベストテーブルトピックス賞:ゲストSさん、HA。

文責:HA