第188回 例会議事録

穏やかな気候の本日は、
「初チャレンジ応援例会」というテーマのもと
TMOMと総合論評を初挑戦の会員が担当しました。
一方でスピーカーと論評は、何が起きても対応可能なベテラン揃いで
バックアップできるというバランスの良い構成だと思いました。
・会場:麹町区民館 洋室B
・司会・例会進行:日本語
・ゲスト:3名
・オープニング
会長Mさんがお休みのため教育担当副会長Wさんが開会。
今日のTMOMはTMOM初挑戦ののAさん。初めてとは思えない、
落ち着いた進行でつつがなくそのままGood&Newも担当しました。
・今朝の言葉 (Sさん)
日本語:ラーメン
English: Noodles
記念日が非常に多い11月11日ですが、スピーチに取り入れるには
やや難しい言葉で使用回数はゼロ・・・
・例会内容
1.準備スピーチ
スピーカー♯1 Fさん「クラブを超えたトースト活動の魅力-moment of spark-」
ACマニュアル Facilitating Discussion Project#1 The Panel Moderator
パネリスト:Iさん、Tさん
パネルディスカッションの司会進行ととりまとめを行う上級プロジェクトです。
パネリストIさんには「全国大会」、Tさんには「日韓合同例会」、
それぞれの魅力について、質問で巧みにお話を引き出し丁寧にまとめていました。
スピーカー#2 Kさん 「Amazing Aomori – 5 stars resort」
ベテランKさんによる英語のスピーチです。以前のトーストメンバーを訪ねて以来
青森県の大ファンとなったKさんが「青森アンバサダー」として、
5つのSで始まる青森県の魅力Spa, Scenic, Sake, Seafood, Spiritualを
スライドと紙資料を駆使して紹介しました。
スピーカー#3 Sさん 「セキュリティシステムの提案」
ACマニュアル 説得力のあるスピーチ Project#2 訪問販売を攻略する
ベテランSさんによる、高価な製品やサービスを売り込むという上級プロジェクトです。
顧客のニーズを探りながら、という形式なので顧客役をFさんとし、
ロールプレイとプレゼンテーションを織り交ぜたスピーチでした。
2.テーブルトピックス
準備スピーチに要する時間が長いため、本日はテーブルトピックスなしの
変則的な例会構成となりました。
3.論評
#1 Wさん(Fさんへの論評)
#2 Tさん(Kさんへの論評)
#3 Sさん(Sさんへの論評)
全体の感想とよかった点/改善点を述べていました。
それぞれスピーチを集中して考えながら聴いていることがうかがえました。
4.総合論評
総合論評は初めてとなるHさんが担当。これまた初めてとは思えない、
細部までしっかり観察していたことが伝わる見事な総合論評でした。
*表彰
ベストエバリュ エィター Sさん
ベストスピーカー Fさん
今日も気づきと学びの多い例会でした。
初めての役割をこなされたAさん、Hさん、大変だったと思いますがお疲れさまでした!
(作成:M.Tさん)