第259回 通常例会 (11/14)

日時: 2020年11月14日(土)10:00-12:00 場所: ハイブリッド例会
小春日和のなか、会場とZOOMでのオンライン開催のハイブリッド例会となりました。会場は9人、オンラインは6人の参加でした、
今朝の言葉は爽快、refreshing
Good&Newのセッションでは、指名を受けた参加メンバーが、24時間以内に起きたよかったことを1分ずつ話してお互いの近況や最新トピックについて共有しました。
家庭菜園、プロ野球、家庭料理、お子さんのお話、ハリス副代表候補の話など、お互いの話題を共有し盛り上がりました。
今週のニュースのスピーチ、アメリカ大統領選の話題、大統領選の仕組みから、トランプさん、バイデンさんの戦いについて、また、今後の大統領就任の日程までわかりやすく解説されました。
その後、メインのセッションに移り、あらかじめ準備されたスピーチが3人のスピーカーからのスピーチです。
1本目のスピーチは、新型コロナ禍の中気を付けなければならない点や楽しみ方を上手くまとめスピーチをされていました。
2本目のスピーチでは、トーストマスターズにおける、計時係(タイマー)の役割から本人のトーストマスターズに入会してからのエピソードを伝えてくれました。
休憩をはさみ、後半最初のテーブルトピックスは、即興スピーチを練習するセッションです。本日のテーブルトピックスでは、Go Toトラベル、Go Toイート、Go To イベント、をお題にして、
Go toトラベル,イート、エベントのそれぞれの個性がでた、楽しいスピーチになりました。
その後、2本のスピーチについてそれぞれ2名の論評者から論評がなされました。スピーチを聴衆によりよく伝えるための具体的な例が提案されたり、スピーチ中の無意識の癖や、
前回のスピーカーだけではなくメンバーにとっても今後のオンライン、
オフラインプレゼンテーションで活きる内容でした。
最後、表彰式と写真撮影により盛り上がった例会が締めくくられました。
ベストスピーカーは takaさん
ベスト論評、ベストテーブルトピックス Amaさん
文責 G.S.