第257回 通常例会 (10/10)

日時: 2020年10月9日(土)10:00-12:00 場所: オンライン例会
台風接近に伴い、会場からZOOMでのオンライン開催に変更しての開催となりました。
Good&Newのセッションでは、指名を受けた参加メンバーが、24時間以内に起きたよかったことを1分ずつ話してお互いの近況や最新トピックについて共有しました。GOTOTRAVELなどの共通の話題が見つかり盛り上がりました。
その後、メインのセッションに移り、あらかじめ準備されたスピーチが3人のスピーカーからプレゼンされました。
1本目のスピーチは、コロナ環境下でのイベント運営体験に基づくスピーチでした。振り返れば明らかなことでも先行きが見えない状況下で状況を判断しリーダーシップをとることの大変さを考えさせられました。
2本目のスピーチでは、ユーモアを交えつつ、いつかは皆が迎えることになる「賞味期限」への備えを問いかけるスピーチで、自分の体験をメンバーに共有しようというスピーカーの温かい思いを感じました。今回の例会のベストスピーカー賞を受賞しました。
3本目のスピーチでは、強く願うことで実現するというメッセージが、数多くの実体験の共有や、客観的理由とともに説 得的に伝えられました。スピーチの終わりには聴衆にもある実験が呼びかけられたので結果が楽しみです。
休憩をはさみ、後半最初のテーブルトピックスは、即興スピーチを練習するセッションです。本日のテーブルトピックスでは、指名されたメンバーが、提示された漢字から好きな漢字を選び、それに応じて出されるテーマについて1~3分のスピーチを行う形で進行しました。各メンバーが、出されたテーマからの発想力を発揮していました。
その後、3本のスピーチについてそれぞれ3名の論評者から論評がなされました。スピーチを聴衆によりよく伝えるための具体的な例が提案されたり、スピーチ中の無意識の癖や、前回のスピーチからの成長まで拾った丁寧なコメントがなされていました。スピーカーだけではなくメンバーにとっても今後のオンラインプレゼンテーションで活きる内容でした。
最後、表彰式と写真撮影により盛り上がった例会が締めくくられました。
例会終了後任意のメンバーで引き続き交流の機会がもたれ、海外のトーストマスターズクラブへのゲスト参加などが話題になっていました。
(議事録担当 Y.K)