第245回通常例会 議事録

2020.4.11 東京メトロポリタンTMC 日本語例会(オンライン例会)

 世間では緊急事態宣言が出ていますが、東京メトロポリタンTMCは
 安全を加味してオンライン例会にて開催しております

 今日も通常の例会と同じようにオンラインで開催しました。
 ゲストさんも韓国の方、元メンバーの方などたくさんの方が参加されました。
 オンラインならではの例会でした。

 TMOMはMUさん
 本日の例会を開催するにあたりしっかりと準備されており、例会をスムーズに進行いただきました。

 今日の言葉はTAさん
 「なまる」を選んでいただきました 
 在宅勤務などでなかなか外へ出ないことで体がなまるなど現状のことをうまく選んで頂きました。休憩時間中に普段自宅でやっている筋力トレーニングも披露いただきました。

 ヘルパーの紹介
 ・タイマー:SGさん
 ・集計係:MIさん
 ・文法係:TAさん
 ・えーとカウンター::SDさん
 みなさん、しっかり自分の言葉で説明いただきました。

 今週のニュースはKSさん
 外出自粛のなかで、NET上では、自宅で楽しめるにものが配信されているものを紹介いただきました。
 (EX。東京都が配信しているオーケストラ演奏のページなど)

 本日のスピーチは2本

 1本目はAMさん
 CC10 タイトル「友達の助けを得て」
 CC10とは、旧マニュアルのコミュニケーションを学ぶテキストの最終プロジェクトです。
 トーストマスターズに入会して、テキストを進める過程で苦労したことなどを克服するために、クラブメンバーからの励ましやアドバイスを得て今日までやってきたことをお話いただき、みんなと一緒にやっていくことの大切さを教えていただきました。
 Pathways(新しいマニュアル)も頑張ってください。

 2本目のスピーチはWAさん
 Pathways Level5 パスを振り返る。 タイトル「Pathways革新的な計画を振り返る」
 Pathwaysのマニュアルを一人やったこと経験をみなさんに教えていただきました。
 Pathwaysを進めていくことで色々なリーダーシップ経験ができ、なおかつ実際の仕事にも役立つこと、このマニュアル進める意義を説明しました。
 これからも東京メトロポリタンTMCのリーダーシップの象徴として頑張ってください

 テーブルトピックス(即興スピーチ)のコーナーはMYさん
 ・時事的ないようからMYさんが興味ある話題を参加者にお題として出しておりました 
 即興ということで皆さん頭をフル回転させて回答しておりました。

 論評の部として
 AMさんのスピーチに対する論評をKiさん
 WAさんのスピーチに対する論評をKAさん
 お二方ともスピーチの良かったポイント、改善すべきところを発表頂きました。

 最後に7月新しい期変わるにあたり役員選挙(TMCは1年に一回運営する役員を決める選挙があります)の実施の説明がありました。

 最後に
 オンライン例会になり2か月たちましたが、色々な国や地域のゲストがたくさん来ることでオンラインの可能性、いろいろな国の方との交流・懐かしのメンバーとの再会など今後も楽しみな例会できることを改めて認識しました。
 オンライン例会のパイオニアである東京メトロポリタンTMC今後とも期待できます。
 ゲストさんの参加もお待ちしております。

                                  文責:SM