第186回例会 (2017.10.14開催) 議事録

2017/10/14 0:57 に Tm Metropolitanian が投稿   [ 2017/10/18 7:41 に更新しました ]
「麹町区民館 洋室D」で開催。
本日は日本語による司会・例会進行。会員13人、ゲスト3人で行いました。

・オープニング
会長がお休みのため教育担当WさんからのOpening Remark。
TMOM(今日のトーストマスター:司会)同じWさん。明るく元気に会を進行。

・Word of the Day  (by Iさん)
English: Extreamly 
日本語:この上ない


1.準備スピーチ
スピーカー♯1 Kさん「最強のスイーツ」
Kさんは、ダイエット中ですが、スイーツを食べたいそこで、最強のスイーツ「シュークリーム」についてお話でした。
なぜ、最強か、論理的に解説していただきました。
スピーカー#2 Hoさん ”The choice is yours"
イソップ物語”アリとキリギリス”のお話を、教訓にキリギリスと人間の違い、人間は長く生きることができる、それ故に
キリギリスとは違う生き方をしなければならないというスピーチ。
スピーカー#3 Haさん ”Dear you"
Hさんの半生の感動的スピーチで、自分で色々トライしてたが、家族にも支えられているというスピーチ。
スピーカー#4 Fuさん 第一四半期の振り返りのブレインストーミング。上級スピーチでした。VPEのWaさん、とのコラボレーション
のスピーチで、3グループに分かれてトーストマスターズに入って良かったこと、トーストマスターズでスピーチのスキルを学びたい
ことを再確認しました。

2.テーブルトピックスワークショップ

本日大活躍のVPE Waさんが担当され、時間がないことを考慮し、事前に資料をメーリングリストに基づいたワークショップ。
10枚ほどのスライドからの、”テーブルトピックス”を行うための3か条をわかりやすく簡潔に説明していただきました。

3.テーブルトピックス
”政治経済””プライベート””ほら吹き話”などのマトリックスに分かれたお題を、バラエティのある答えを5人のスピーカーが
”テーブルトピックス”に挑戦しました。

2.論評
4人の論評者がそれぞれのスピーチに対して個性的に論評しました。

3.総合論評
総合論評はTさんが担当。
簡潔、的確、落ち着いた論評で安心して聞くことができました。 

*表彰
ベストテーブルトッピクス Taさん
ベストエバリュ エィター Siさん
ベストスピーカー Ha さん

Written by G.S.