ニュース・例会記録

第189回例会 (2017.11.25開催) 議事録

2017/11/26 19:34 に Tm Metropolitanian が投稿   [ 2017/11/26 19:35 に更新しました ]

英語版サイトに掲載中です。

第188回例会 (2017.11.11開催) 議事録

2017/11/19 17:28 に Tm Metropolitanian が投稿   [ 2017/11/19 17:37 に更新しました ]


穏やかな気候の本日は、
「初チャレンジ応援例会」というテーマのもと
TMOMと総合論評を初挑戦の会員が担当しました。

一方でスピーカーと論評は、何が起きても対応可能なベテラン揃いで
バックアップできるというバランスの良い構成だと思いました。

・会場:麹町区民館 洋室B
・司会・例会進行:日本語
・ゲスト:3名

・オープニング
会長Mさんがお休みのため教育担当副会長Wさんが開会。
今日のTMOMはTMOM初挑戦ののAさん。初めてとは思えない、
落ち着いた進行でつつがなくそのままGood&Newも担当しました。

・今朝の言葉 (Sさん)
日本語:ラーメン
English: Noodles
記念日が非常に多い11月11日ですが、スピーチに取り入れるには
やや難しい言葉で使用回数はゼロ・・・

・例会内容
1.準備スピーチ
スピーカー♯1 Fさん「クラブを超えたトースト活動の魅力-moment of spark-」
ACマニュアル Facilitating Discussion Project#1 The Panel Moderator
パネリスト:Iさん、Tさん
パネルディスカッションの司会進行ととりまとめを行う上級プロジェクトです。
パネリストIさんには「全国大会」、Tさんには「日韓合同例会」、
それぞれの魅力について、質問で巧みにお話を引き出し丁寧にまとめていました。

スピーカー#2 Kさん 「Amazing Aomori - 5 stars resort」

ベテランKさんによる英語のスピーチです。以前のトーストメンバーを訪ねて以来
青森県の大ファンとなったKさんが「青森アンバサダー」として、
5つのSで始まる青森県の魅力Spa, Scenic, Sake, Seafood, Spiritualを
スライドと紙資料を駆使して紹介しました。

スピーカー#3 Sさん 「セキュリティシステムの提案」
ACマニュアル 説得力のあるスピーチ Project#2 訪問販売を攻略する
ベテランSさんによる、高価な製品やサービスを売り込むという上級プロジェクトです。
顧客のニーズを探りながら、という形式なので顧客役をFさんとし、
ロールプレイとプレゼンテーションを織り交ぜたスピーチでした。

2.テーブルトピックス
準備スピーチに要する時間が長いため、本日はテーブルトピックスなしの
変則的な例会構成となりました。


3.論評
#1 Wさん(Fさんへの論評)
#2 Tさん(Kさんへの論評)

#3 Sさん(Sさんへの論評)
全体の感想とよかった点/改善点を述べていました。
それぞれスピーチを集中して考えながら聴いていることがうかがえました。

4.総合論評
総合論評は初めてとなるHさんが担当。これまた初めてとは思えない、
細部までしっかり観察していたことが伝わる見事な総合論評でした。


*表彰
ベストエバリュ エィター Sさん
ベストスピーカー Fさん


今日も気づきと学びの多い例会でした。
初めての役割をこなされたAさん、Hさん、大変だったと思いますがお疲れさまでした!

(作成:M.Tさん)

第186回例会 (2017.10.14開催) 議事録

2017/10/14 0:57 に Tm Metropolitanian が投稿   [ 2017/10/18 7:41 に更新しました ]

「麹町区民館 洋室D」で開催。
本日は日本語による司会・例会進行。会員13人、ゲスト3人で行いました。

・オープニング
会長がお休みのため教育担当WさんからのOpening Remark。
TMOM(今日のトーストマスター:司会)同じWさん。明るく元気に会を進行。

・Word of the Day  (by Iさん)
English: Extreamly 
日本語:この上ない


1.準備スピーチ
スピーカー♯1 Kさん「最強のスイーツ」
Kさんは、ダイエット中ですが、スイーツを食べたいそこで、最強のスイーツ「シュークリーム」についてお話でした。
なぜ、最強か、論理的に解説していただきました。
スピーカー#2 Hoさん ”The choice is yours"
イソップ物語”アリとキリギリス”のお話を、教訓にキリギリスと人間の違い、人間は長く生きることができる、それ故に
キリギリスとは違う生き方をしなければならないというスピーチ。
スピーカー#3 Haさん ”Dear you"
Hさんの半生の感動的スピーチで、自分で色々トライしてたが、家族にも支えられているというスピーチ。
スピーカー#4 Fuさん 第一四半期の振り返りのブレインストーミング。上級スピーチでした。VPEのWaさん、とのコラボレーション
のスピーチで、3グループに分かれてトーストマスターズに入って良かったこと、トーストマスターズでスピーチのスキルを学びたい
ことを再確認しました。

2.テーブルトピックスワークショップ

本日大活躍のVPE Waさんが担当され、時間がないことを考慮し、事前に資料をメーリングリストに基づいたワークショップ。
10枚ほどのスライドからの、”テーブルトピックス”を行うための3か条をわかりやすく簡潔に説明していただきました。

3.テーブルトピックス
”政治経済””プライベート””ほら吹き話”などのマトリックスに分かれたお題を、バラエティのある答えを5人のスピーカーが
”テーブルトピックス”に挑戦しました。

2.論評
4人の論評者がそれぞれのスピーチに対して個性的に論評しました。

3.総合論評
総合論評はTさんが担当。
簡潔、的確、落ち着いた論評で安心して聞くことができました。 

*表彰
ベストテーブルトッピクス Taさん
ベストエバリュ エィター Siさん
ベストスピーカー Ha さん

Written by G.S.

第185回例会 (2017.9.23開催) 議事録

2017/09/22 22:24 に Tm Metropolitanian が投稿   [ 2017/09/27 7:31 に更新しました ]



・会場
「麹町区民館 洋室A」で開催。
普段のレイアウトと異なり、窓側を舞台と設定した会場設営にチャレンジ。
本日は英語による司会・例会進行。

・オープニング
会長MさんからのOpening Remark。台風の影響を受けた休日の話で和やかなスタート。
その後、TMOM(今日のトーストマスター:司会)にバトンタッチ。
今日のTMOMはベテランのMさん。明るく元気に会を進行。

・Word of the Day (by T.T)
English: tremendous (adj.)
= very great / extremely good
tremendously (adv.)
日本語: すさまじい・とても大きい

・例会内容
今日の例会はMさんの考案により、「Tall Tale(ほら話)例会」として、
会全体を通して随所にほら話の要素を取り込んだほか、
Mさんのコーディネートによる「ほら話ガイド」(ミニワークショップ)が
展開されました。

*「ほら話ガイド」(ミニワークショップ)概要
1.そもそもトールテールとは?
なりたち、事例(おおげさ、不可能なもの)、目的(聴衆を楽しませる)を概観。
「必ずしもメッセージを必要としない」「小道具が効果的」といったtipsの説明もあり。

2.小ワークショップ
参加者がグループを組んでほら話ストーリー作成にチャレンジしました。
一見無関係な単語を並べた上で、最近起こった厄介ごとと克服法を書く形でほら話ストーリーを作ってみる、というワークを実践。

3.Tall Tales Contestスピーチ披露とフィードバック
前回のクラブ内Tall tales Contestのスピーカーがスピーチを行い、それに対する論評・改善点をディスカッションしました。

*通常の例会パート
1.準備スピーチ
「私のふるさと」Hさん(CC#4 表現方法)
Hさんの故郷、瀋陽(中国)という都市の環境、文化、歴史、食、日本とのかかわりについて、スライドを用いたプレゼンテーションを行いました。

「Area Director Opening Remarks」Sさん(AC Manual; Special Occasions)
Sさんが今日の例会の翌日に実施するスピーチコンテストの開会あいさつ(英語)の事前練習スピーチ。
Sさんとしては初めての英語スピーチで、今日の例会テーマの「Tall Tales」のエッセンスも取り入れたスピーチを行いました。

2.論評
K.Tさん(Hさんスピーチへの論評)
 良い点:端的な説明」と「聞きやすさ(接続詞の少なさ)」
 改善点:より分かりやすい表現への言いかえの工夫の提案と、体験談を追加すると良い、という具体的提案がありました。

M.Tさん(Sさんスピーチへの論評)
 翌日の開会あいさつにすぐ活かせる、実践的な改善提案
 (メモを見ないこと、TallTalesのストーリーをより大げさな内容にすること)を提示しました。

3.総合論評
総合論評はY.Tさんが担当。
 会場の環境(会場設営等):良好
 ヘルパー:計時係(Kさん)の綿密な準備ぶりや細やかな配慮を高く評価
 Good&New(ウォーミングアップセッション):より活き活きしたウォーミングアップを行うためによりDynamismを持たせると良い、という提案がありました。
 論評者への論評:K.Tさんのプロジェクトに沿った論評や、M.Tさんの実践的論評を高く評価。

*表彰
本日はコンテストスピーチの講評を中心に実施したため、通常行う準備スピーチ・論評の表彰は実施しませんでした。
しかし、すべてのスピーカと論評者が所定の時間内でスピーチと論評を終了できました。

*議事録作成者所感
TMOMのMさんの企画力・司会進行力の高さのおかげもあり、参加者全員が参加してスピーチづくりを楽しみながら学ぶことができました。
特に、「Tall Tales」という、なじみの薄いテーマのスピーチを実践的に学び、スピーチを交換し合えた点はとても大きな気づきや学びが得られたと思います。
多すぎず少なすぎない人数で、アットホームさと学び・気づきの交換ができるメリハリを兼ね備えた、充実した例会でした。

以上

第181回例会(2017/07/22)議事録

2017/09/10 20:48 に Tm Metropolitanian が投稿   [ 2017/09/10 20:51 に更新しました ]

Link to the record of the meeting (in English Website)


第180回例会(2017/07/08)議事録

2017/08/02 5:29 に Tm Metropolitanian が投稿   [ 2017/09/27 7:31 に更新しました ]

第180回例会記録(日本語進行)2017/7/8 930-1145



 

今回は新年度はじめての例会、そして区切りの良い180回目の開催でした。
会場は普段と違い「九段上集会室」。靖国神社や多くの大使館が周りにあるプレミアムなエリアにあり、部屋も街路樹のある通りに面しているので、爽やかな夏の朝を過ごすことができました。

 

■新年度の幕開け

人工衛星がお仕事の新会長マルコさんのあいさつは、新型エンジンでロケットを打ち上げるように爽快で、新しいリーダーたちのローンチになりました。

新VPEの渡辺さんからは、例会運営の新しい試みについて説明がありました。目に見えることをあげると、プログラムの書式が変わり、総合司会(TMOM)が作成しやすくなりました。

■入会式: K條さんと、おなじみTMゲストのS村さんという、ダンディーなお二人の入会式が行われまました。

■今朝の言葉: マルコさんから、「俯瞰/BIG PICTURE

Good&New:ウォームアッププログラムは会員になったばかりのS村さんが担当。新会員として、ご本人のウォームアップにもなったみだいです。

■今週のニュース: Y中さんが、海外旅行好きらしく「イスラム国の現状」を紹介。日本に近いフィリピンで激戦が行われているという報告がありました。

■準備スピーチ: 今回は2名の日本語スピーチでした。奇遇にも、異なる価値観や文化を尊重しようというメッセージで、多様なメンバーのいる当クラブにふさわしい切り口でした。

①Hさんの「相手の立場になって考える」は中国から日本の大学院に進学したときのエピソード。PM2.5など中国の影の部分がクローズアップされた時期で、まるで中国の代表のようにいろいろ言われてしまったのが心の負担になったエピソードを率直に語りました。その心情を恩師に吐露する場面の話しぶりが印象に残りました。

②T川さんの「あなたはあなた、わたしはわたし」。お子さんがいない夫婦に対する親戚からの当たりが強かったというご自身の体験談が、映画を見るように情景が浮かび上がるような絶妙な語り口でした。少数派への配慮という普遍的なメッセージですが、すっと腑に落ちるデリバリーでした。

■テーブルトピックス

T橋さんが、藤井四段ブームで注目される「将棋」を即興スピーチのテーマにしました。日本独特の習慣、格言、戦い方、おじさんの逆襲、記憶といった、将棋や棋士にちなんだネタ振りに工夫を凝らしていました。

■論評

今回は2名とも改善点のアドバイスが充実していました。総合論評の宮林さんは、例会の新しい取り組みに関して「新しさと安定性の融合」と表現したのが印象的でした。

 

今回の例会は、多少参加者が少ないため、2つ3つの役割をこなす会員もいましたが、スムーズで時間どおりの進行でした。

例会の最後に、3名のゲストのうち2名、A田さんとK村さんが入会表明をされました。次回の入会式はダンディな殿方から一変し、奇麗どころお二人となります。

有志はトルコ料理のランチを楽しみました。

(文責:K)

第179回例会(2017/06/24)議事録

2017/07/03 4:41 に Tm Metropolitanian が投稿   [ 2017/07/11 7:18 に更新しました ]



W会長が務める最後の通常例会は、通例とは異なる和室例会で開催され、とても和やかな雰囲気で進行しました。
本日のToastmaster of the Morning (TMOM)はUさん。今期「会場・管財係」を担当されたUさんの、落ち着きと丁寧さのある司会進行となりました。

・Word of the Day (ゲストSさん)
「It's going to be OK!」を紹介いただきました。

・Good and new(Aさん)
24時間以内に起こった良かったできごとをシェア。ゲストを含む5名に即興でショートスピーチをしてもらい、ウオーミングアップ。

・News of the week (Tさん)
summer solstice(夏至)についての風習、winter solstice(冬至)と比較して説明。資料を示しながらわかりやすい解説を英語で展開しました。

・Prepared Speech
1. Don't read it! by G.M.
来季の会長として就任予定のMさんによるスピーチ。クラブに来ている理由を聴衆に問いかけ、来季どのようなクラブにするかの想いについて力強くスピーチ。クラブではじめての「空気のよめない会長」と言いつつ、来季の運営に期待の持てるスピーチでした。

2. Introduction by S.M
クラブでの活動を通じて大きく変わった、ある人についての紹介スピーチ。当クラブのメンバーTさんの、クラブに入り始めた直後から直近までの変化の様子を生き生きと語りました。Tさんの人柄が、Mさんの活き活きとした表現で聴衆にしっかり伝わるスピーチでした。

3. Super Lucky by M.T
10のプロジェクトから成り立つCC(Competent Communicator)マニュアルの最後の10番目のプロジェクトスピーチとなったTさん。ご自身の経験した病気のお話をもとに、生きていること、そのこと自体がSuper Luckyである、というメッセージをしっかりと伝えるスピーチでした。オープンにお話しすることがなかなか難しいと思われるテーマのストーリーでしたが、聴衆がしっかり聞き入る素晴らしいスピーチでした。

いずれも聞きごたえのあるスピーチで、ゲストの方を含め、聴衆全員が聞き入り、感銘を受けていました。

・Evaluation
総合論評は本日初のHさんが担当。初めての総合論評ということで、論評にあたっての意気込みを語ってもらい、個別スピーチの論評を実施。
G.M.さんへの論評はHさん、S.M.への論評はMさん、M.T.さんへの論評はKさんが担当され、プロジェクトの目的に沿っていたかどうか、また、M.T.さんはCCマニュアルの全プロジェクト達成ということで、これまでのプロジェクトの振り返りも絡めた論評となりました。

総合論評としては、和室開催でいつもと雰囲気が異なる点、TMOMの準備および進行がよかった点、Word of the dayの言葉の選択がよかった点などを評価いただいたほか、各論評者への論評を実施。Hさんによるはじめての総合論評、ナイスチャレンジでした。

・Today's Award
Best Speaker: M.T.さん
Best Evaluator: N.H.さん

例会後半は、役員交代式を実施。
今期役員の離任式に続いて、来期役員の就任式が、エリア(クラブを束ねる地域グループ)のディレクターであるMさんの司会のもとに実施されました。

今期会長Wさんと来期会長のMさんがそれぞれ、ショートスピーチを行い、今期のサマライズと来期の抱負がそれぞれ語られ、心機一転、新しい体制での東京メトロポリタントーストマスターズクラブの活動が楽しみになる例会となりました!

(文責・W)

第178回例会(2017/06/10)議事録

2017/06/13 7:44 に Tm Metropolitanian が投稿   [ 2017/07/11 7:17 に更新しました ]



日時:2017年6月10日 9:30-11:45

場所:麹町区民館

初夏の陽気の中、多くの皆さんが参加されなごやかな雰囲気で会が行われました。


会員16名に加えてゲスト2名に参加でした。


【今朝のトーストマスター(TMOM)】Ta.さん
Ta.さんの落ち着いた進行で全体の議事をスムーズに進めました。

【今朝の言葉】Am.さん
「いそしむ」"時の記念日"という事でこちらの言葉

【Good & New】Ka.さん
同僚が結婚されたそうです。

【準備スピーチ】

1人目:Mi.さん
ACスピーチ、自分の経験を東京メトロトーストマスターズクラブの素晴らしさを受賞インタビュー形式で
スピーチされました。

2人目:Ta.さん
ACスピーチ、エンターテイメントスピーチ、本人が名古屋出身だあること、また自分と名古屋の
関係を面白可笑しくスピーチされました。

3人目:Ki.さん
ふるさと納税にはまっていて、自分の生活がふるさと納税が切ってもきれない関係になっている
という、とても興味深いスピーチでした。

4人目:Is.さん
Is.さんはホスピタリティマネージメント、という最先端の話題をスピーチ、大学でMBAで学んでいる学びを
例会で課外授業を行って頂きまし た。

テーブルトピックス Ha.さん
同窓生と久しぶりにお会いしたそうで、そこで盛り上がった話題を東京メトロメンバーに質問してくれ
ました。その話題は”結婚観”についてでした。

【論評の部】Ha.さん
ベテランのHaさんがリードし、それぞれのスピーチの良かった点と改善点を
各論評者の視点でコメントいただきました。

【受賞者】
論評:Fu.さん
準備スピーチ:Ki.さん
テーブルトピックス:Ha.さん


2017年5月27日 Sa. 記

第177回例会(2017/05/27)議事録

2017/05/29 4:10 に Tm Metropolitanian が投稿   [ 2017/07/11 7:17 に更新しました ]



日時:2017年5月27日 9:30-11:45
場所:麹町区民館

暖かい陽気の中、なごやかな雰囲気で会が行われました。
多少、想定外のトラブルがありましたが、皆で臨機応変に
カバーして乗り切ったところに、このクラブのチームワークの
良さを感じました。

会員14名に加えてゲスト5名に参加していただきましたが、
ゲストの皆さんも当クラブの活動に刺激を受けていただけたようでした。

【今朝のトーストマスター(TMOM)】MUさん
多少の想定外も皆を巻き込んでカバーして、全体の議事進行を
スムーズに進めました。

【今朝の言葉】NHさん
「Authentic」という、当クラブを象徴する言葉でした。

【Good & New】HSさん
大変だったことを乗り切った話や、友人との暖かい交流についての
話が披露され、気分が盛り上がりました。

【準備スピーチ】

1人目:KTさん
プレゼン機器のトラブルをものともせず、名古屋に住む人の
特徴についてユーモラスにお話しされました。
目立ちたいけど、実はシャイ、そんな名古屋の人に親しみを
感じました。

2人目:MGさん
二人の女性の行動の違いを対比することで、社会の「常識」で
自分を追い詰めてしまう風潮に警笛を鳴らすスピーチでした。
その行動は自分をより幸福にするのか?という視点で
選択することの重要さが伝わりました。

3人目:KMさん
TMCの活動全体をビジュアルに示し、一歩ずつではなく
いろいろな要素を最初からスピーチに凝縮し、メンバー
同士で切磋琢磨してレベルアップしよう、という力強い
スピーチでした。

【論評の部】TKさん
ベテランのTKさんがリードし、それぞれのスピーチの良かった点と改善点を
各論評者の視点でコメントいただきました。

【受賞者】
論評:MTさん、TTさん
準備スピーチ:MGさん

今回は2017年度役員選挙が後半に予定されていたために通常より短い
プログラムでしたが、とても内容の濃い例会でした。

2017年5月27日 HA 記

1-9 of 9