for Members‎ > ‎各役割の説明‎ > ‎

Word of the day / 今朝のことば

・「今朝のことば」とは、参加者が日本語・英語の語彙を増やし、豊かな言葉遣いを促すために、できるだけ例会中に使うことが奨励される言葉です。

・英語例会では英語で、日本語例会では日本語で「今朝のことば」を説明します。ことば自体は英語・日本語の両方を用意しておきます。

・あらかじめ大き目の紙に書いておいた「今朝のことば」を用意しておくことも、スムーズに言葉を紹介するうえで効果的です。

・東京メトロTMCでは、例会中に「今朝のことば」が使われた時に、「Nice!」の意味をこめて机をタップします。

・例会終盤のヘルパー報告で、「今朝のことば」紹介者は、誰が何回「ことば」を使ったかを報告する役割も担います。例会中、忘れずにカウントしましょう。

・「今朝のことば」は担当する人が独自に決定して構いません。もしもネタに困った場合は、以下のリソースを参考にしてみましょう。

English
Toastmasters International "Word of the week"
https://www.toastmasters.org/Membership/Club-Meeting-Roles/Grammarian/Word-of-the-Week

Toastmasters twitter
https://twitter.com/toastmasters
->ごくまれにword of the weekがtweetされます