過去の例会記録‎ > ‎2016年‎ > ‎

第165回例会(2016/12/10)議事録

2016/12/14 5:27 に Tm Metropolitanian が投稿   [ 2017/07/11 6:58 に更新しました ]


本格的な冬の到来を思わせる晴天の日、千代田区麹町区民館で、第165回日本語例会が開催されました。

会長の軽快な挨拶の後、本日のTMOMのMさんによる本セッションが開始されました。
役割紹介は、クリスマスが近いということもあり、「あなたが欲しいクリスマスプレゼント」という
サブテーマを設定し、テンポよく行われていました。

今週のニュースは、Kさんが、最近、国会審議中のカジノ法案について、その概要と問題点を
ご自身の意見を交えながら、お話してくださいました。

メインセッションのスピーチは、CC2本、AC3本のハイレベルのスピーチでした。
LGBTに対する熱いスピーチ、父親に対するある種の葛藤を表現したスピーチ、
お子さんを初めて授かった時の苦悩やそこからの脱却の過程を生き生きと語ったスピーチなど、
誰もが経験したり、周りで見聞きしたりするであろう身近なテーマを興味深く取り扱っていました。

参加者全員がスピーカーからの熱いメッセージを受け止めたと思います。

また、年末に相応しい、ふるさと納税の仕組みやメリットを紹介したスピーチもあり、
家に帰って、早速、納税をした参加者もいたのではないでしょうか。

テーブルトピックスは、わらしべ長者風に前のスピーカーの回答をどんどんと拡張させていく、という
新しい取り組みのセッションでした。時間の都合上、3名しか出来ませんでしたが、
台湾からのゲストも参加してくださり、盛り上がったものになりました。

論評セッションでは、ハイレベルのスピーチを論評するに相応しい経験豊かなメンバーによる論評が行われ、
スピーカーだけではなく、それを聞いている周りの参加者にも役に立ったと思います。

最後に、新メンバーとしてTさんの入会式が行われました。
また、次回のクラブ合宿や日韓合同例会の日程案内もあり、あっという間の一年間を実感した3時間でした。

ベストテーブルトピックススピーカー:	Tさん
ベスト論評者:				Kさん
ベストスピーカー:			Mさん