過去の例会記録‎ > ‎2016年‎ > ‎

第161回例会(2016/10/08)議事録

2016/10/21 7:26 に Tm Metropolitanian が投稿   [ 2017/07/11 6:45 に更新しました ]


TMM初のM本さんから、“拍手長めで!”で、和やかに例会がスタート!

今朝の言葉はU野さんのノーベル賞受賞予定の大隅教授から“花開く blossom bear fruit。”

今週のニュースはS根さんの「HIVウィルスが完全除去可能!」をベースに、発症の歴史、日本の感染状況など、多方面からのリサーチ結果を披露。


準備スピーチは5本!

1本目はHさん。アイスブレイクでありながら、写真、歌、映画「君の名は」のストーリーのスライドを巧みに使い、日本のアニメ、アイドル、音楽好きをアピール!Hさんの人柄がよくわかりました。

2本目はH田さん。先日の合同例会後の京都観光の反省から、「サルを避ける」、「食べ過ぎない」、「乗り物を使わない」、「拝観料をケチらない」などの教訓を紹介。エンターテイメント色が強く、H田さんの意外な一面を知ることが出来ました。

3本目はF原さん。意外と知られていないTMCDCPについて、会員、教育、その他の3視点から紹介。DCPが東京メトロの質と活気に深く関係していたなんて驚きでした!

4本目はS高さん。「禅を外国人に説明する方法」として、歴史あり、名言あり、イベント情報ありと、情報もりだくさん!オチは、「やったことがないのでこの機会に始めてみよう!」

ラストはLさん。アニメ(フルメタルパニック)、JPOP(ミスチル、B/Z、ザード)など、日本文化好きをアピール。決め手は、自作の東京メトロのロゴを披露!


後半初めはテーブルトピックス。トピックMMさんの質問は「イソップ物語の落ちを作ろう!」答えよりも、その発想がたくさんの笑いを生みました!

Kさんは「きつねとぶどう」。ぶどうが食べられなかったきつねは、立ち去る時に、、、“飼い主のところに行って一緒に食べた!”

Iさんは「ライオンとかえる」。かえるの大きな鳴き声を聞いたライオンは、、、“かえるを見つけられなかった。あまりにも想像とかけ離れていたから。近くにあって気付かない愛のよう!”

Eさんは「きんのたまごをうむにわとり」。もっと金が欲しいにわとりの飼い主は、、、“純金が出てくると思いおなかをさく!”

Mさんは「ごま塩頭の男と女たち」。年上の女と年下の女と付き合っている男はデートの度に、髪の毛を抜かれ、、、“最後は髪の毛がなくなり、女たちに見捨てられる!”

論評の部では、N松さんは、Fさんのスピーチに対して、話し慣れている、時系列通りの構成、時間通りに終えたと大絶賛!名前が変わることにフォーカスするとよくなるでした。

M浦さんは、H田さんのスピーチに対して、わかりやすい構成やエンターテイメント色たっぷり!もっと観光の思い出を加えたり、楽しそうに話すとよいでした。

S根さんは、F原さんのスピーチに対して、過去と未来を比べることによって理解を促していたと大絶賛!

M林さんは、S高さんのスピーチに対して、聴衆にあわせてトピックでビジュアルエイドを使い、スピーチ後の具体的な行動も示している。そして、困った場面などの事例を出す、例の言葉を一つに絞るなど、とても具体的な提案。

W辺さんは、Lさんのスピーチに対して、ビジュアルエイドと新しいロゴをベタ褒め!そして最後に、才能豊かなLさんに、“何が一番勉強したい?”

素晴らしいスピーチの後に文法係のK林さんは、固有名詞は繰り返す、もしくは、表示する。そして、漢語をなるべく使わない(寓意→モラル)と、TMには先生はいませんが、学びが深い!!

最後はGMT部さんが、ゲストの為に、Good and news説明する、知識と想像力を必要とするテーブルトピック!評論者へ、アイコンタクト、ACの説明、時間管理と、たくさんのフィードバックでフィナーレ!


ベストTTIさん、Mさん

ベストEVM林さん

ベストSPHさん


ゲストも多く、拍手いっぱいの例会でした。