過去の例会記録‎ > ‎2016年‎ > ‎

第152回例会 (2016/6/11) 議事録

2016/06/26 3:24 に Tm Metropolitanian が投稿   [ 2017/07/11 7:11 に更新しました ]
日時: 2016年6月11日 / 9:30-11:45
場所: 岩本町ほほえみプラザ B1F

梅雨の晴れ間の土曜日、いつもと少し雰囲気の違う地下の会場で第152回例会が行なわれました。
今回は豪華なゲストスピーカーをお招きしてコンテストスピーチが二本も聴けるという かなりお得(!?)な例会です!

梅雨時という事で体調を崩すメンバーが多い事もあり、副会長のYYさんから
薬膳に基づくおすすめ食材の話から例会スタートです。

本日のTMOMのNSさんの流れるような司会ぶり。ゲストに配慮し一部英語を交えてのTMOMでした。
本例会のテーマ「あなたの座右の銘」を各スピーカーの紹介の際に一言加えて紹介して下さいました。

今朝の言葉はYHさんによる「ピッパ」。ピッと反応してパッとやる!これがなかなか難しい!
さて本日のメインパート、準備スピーチの始まりです。

一番目のスピーチは英語。ゲストスピーカーLeadership TMC TM DVGのコンテストスピーチ、「Trust」。
巧みなダイアローグを織り交ぜた感動的な内容でした。人を信じる事とは何だろうか、ということ。
そして人を信じることの尊さを聴衆全員におしつけがましくなく説く絶妙なバランスのスピーチでした。

二番目のスピーチは日本語。TM MGの「場違いな人生」。 壮大な人類史のお話。人間の進化が環境の変化に追いついていないという内容を、メジャーを使用した
ビジュアルに訴えかける手法でわかりやすく聴衆に伝える事ができたと思います。
何億年前、と言葉で言われてもなかなかぴんと来ませんが、長いメジャーが折り返したクライマックスは
非常にわかりやすく胸を打つものがありました。


三番目のスピーチも日本語。TM KTの「聴けばわかる?人の気持ち」。
男女間のコミュニケーションの難しさと大切さをお得意のちょっぴり自虐的な恋愛ネタで披露。 キーフレーズを何度も繰り返すドラマチックなダイアローグは、メッセージをわかりやすく
聴衆に刷り込むことと聴衆の笑いを誘う両方の効果があったと思います。

四番目のスピーチは英語。TM WSの「Getting Started with Low Cost Cell Phone」。
誰 もが関心を持つであろう「携帯電話のコストを抑えたい!が、複雑そうな仕組みがよくわからない!」という悩みを一発解消!のはずが、時間切れで「詳細はス ピーチのあとで個人的に聞きに来てね」という ちょっぴりお茶目な結論。でも予想外だった時間切れを、ごく自然に「次回に続く!」と上手にカバーしていたのはお見事でした。

五番目のスピーチは英語。ゲストスピーカーChiyoda TMCのTM MFのコンテストスピーチ、「20 minutes and 2 milliliter」。
単 位が違う組み合わせのタイトルで「?」と聴衆の関心をひきつけてからのドラマチックな展開に聴衆一同感動させられました。愛とは、健康とは、人生と は・・・様々なことを考えさせられるスピーチでした。 とても個人的で辛い内容であるにも関わらず、感情をギリギリ抑えた表現が逆に心に訴えかける、とても高度なテクニックを感じました。

テーブルトピックスはTM YYによる時事ニュースを取り扱ったもの。
ゲストに配慮して英語の資料をプロジェクターで写した気遣いが光るテーブルトピックスでした。


総合論評はTM SNにより、良かった点と改善点が論理的に指摘されテキパキと進められました。
また、特別論評として、一番目のゲストスピーカーのTM DVGに各スピーカーの論評をお願いしました。
これが非常に素晴らしく、冷静に各スピーカーを観察していて的確な論評をするTM DVGに感嘆するばかりでした。

ベストテーブルトピックス TM YS
ベスト論評者 TM TK
ベストスピーカー TM MF


ゲストも大変多く、非常に充実した内容の例会でした!コンテストスピーチはなかなか聴く機会がありませんので、
とても刺激になったメンバーも多かったのではないでしょうか!?
例会の最後には新メンバー三名の入会式が行なわれました。
ようこそ東京メトロへ!みなさんのスピーチを楽しみにしています!
6/25 2016 M.T. 記