過去の例会記録‎ > ‎2016年‎ > ‎

第150回例会 (2016/5/14) 議事録 [日韓合同例会同時開催]

2016/05/18 6:51 に Tm Metropolitanian が投稿   [ 2017/07/11 7:11 に更新しました ]
514日(土)第150回例会(日韓合同例会同時開催)議事録

 

今回の例会は、韓国・釜山にて行われた日韓合同例会と同時開催されました!また、スピーカーとして春季国際スピーチコンテスト(全国大会)に出場される、表参道バイリンガルトーストマスターズクラブのM井さんにお越しいただきました。同じく表参道のI佐さんにも、M井さんのインタビュアー、かつK嶋さんへの論評者として、ゲストながら大活躍。参加者も多く、にぎやかな会となりました。

 

・今週のニュース…M苫さんより、ベッキーと舛添都知事のニュースから、普段の行いが大事であるという意見をシェアしてもらいました。

・スピーチ…K嶋さんより、ご実家の熊本での地震体験について。Kのさんは、あのイチローもやってるピラティスの勧め。そしてM井さんは、全国大会で予定されているスピーチを披露いただきました。M井さんへのインタビューセッションでは、どんなふうにスピーチを作り、練り上げていくのか、参考にしたスピーカーについてなど様々な質問がありました。M井さんのスピーチへの愛が伝わるインタビューでした。

・テーブルトピックス…韓国で行われている日韓合同例会とスカイプ中継!を予定していましたが、音声がつながらないトラブルでインタラクティブは断念。現地の例会の様子をこちらからみんなで見て楽しみました。

・論評…スピーカーの人数が通常より少なかったため、スピーカーおひとりに対し二人が論評を行いました。論評者によって評価の視点が全く違っていて、スピーチのいろんな切り口を学べました。

 

受賞者は、

ベスト論評 S高さん、ベストスピーカー M井さんでした。

 

次回の例会では、韓国での例会に参加したメンバーからのお土産が楽しみですね!

 

2016517日 H坂 記