過去の例会記録‎ > ‎2015年‎ > ‎

第138回例会議事録 2015/12/12

2015/12/13 1:36 に Tm Metropolitanian が投稿   [ 2016/06/22 8:10 に更新しました ]

本日の例会はベテランのM林さんがTMOMを担当され、「漢字の日」という普段と異なるエッセンスもあり、素晴らしい例会でした!

今朝の言葉は、I籐さんから「省みる/顧みる」 "Reflect on oneself"という12月にふさわしい言葉をご紹介頂きました。

今週のニュースはT部さんが担当され、最近暗いニュースが多い中、平和について考えさせられるタイムリーな内容でした。

本日の準備スピーチは、ベテラン勢が多く、英語2本、日本語2本で非常に充実したスピーチばかりでした。

1人目はS藤さんで、"What makes great wine?"というタイトルでしたが、ワインの話にとどまらず、
自分のルーツとアイデンティティーを探求するためには、ハードワークとコミュニケーションが重要だとお話頂きました。

続いてW辺さんは、ボディーランゲージとVisual aidsを駆使し、ニューヨークマラソンに関する熱意が伝わってくる
パワフルなスピーチでした。メトロのメンバーもそれぞれの目標を達成するために、背中を押されたのではないでしょうか?

3人目はN臣さん。ユーモアも交えつつ、朗読という難しいObjectiveを英語で見事に達成されました。
さすがベテランという表現力で、メンバーとっても非常に勉強になったと思います。

最後はU村さんから、ACマニュアルに関して、東京メトロのメンバーに関連付けてわかりやすくご解説頂きました。
スピーチやトーストマスターズの仕組みに対する理解が深まり、クラブ全体のレベルアップにつながるスピーチでした。

テーブルトピックスマスターは、本日初挑戦のY中さんでした。
ご本人のエピソードも交えて、「動物」に関する面白い質問をされていて、心温まるテーブルトピックスセッションとなりました。

論評セッションは非常に的確なフィードバックが多かったですが、もう少しそれぞれのSpeech objectivesに沿った論評ができると、
よりメンバーのコミュニケーションスキルが上がると思いました。

最後にS高さんからの総合論評ですが、例会全体に関して網羅的に論評をされていて、
S高さんご自身の成長も見られる総合論評でした。

ベストスピーカー:W辺さん
ベストテーブルトピックスピーカー:H田さん 
ベスト論評者:N松さん

今年もクリスマス例会を残すのみとなりましたので、最後まで盛り上がっていきましょう!

2015/12/12 Y.A. 記