過去の例会記録‎ > ‎2015年‎ > ‎

第123回 (2015.05.30) 例会議事録

2015/05/31 16:34 に Tm Metropolitanian が投稿   [ 2016/01/24 21:20 に更新しました ]
5月最後の例会、短い準備期間にも関わらず細かな調整をしてくださったTMOM,S高さんの絶妙な進行のもと、終始笑いの溢れる楽しい会となりました。

H間さんは今回が初めてのスピーチ。「ネガティブな部分を話すことで氷が解け(アイスブレーク)、相手との距離が縮まるかもしれない」ということで、
ご自身のちょっとイケテナイ部分をさらけ出してくれ、聴き手の共感を呼ぶスピーチでした。

N松さんのスピーチは、天売島のウトウウォッチングについて。ウトウへの溢れんばかりの愛情を感じるスピーチでした。
また、前回のちょっとシリアスなスピーチとのギャップの大きさに、N松さんの違った一面を発見することが出来ました。

U村さんからは、ご自身のキャリアパスにおけるポジショニングについてのスピーチ。
キャリアの異なるメンバーが集まるクラブではありますが、誰にとっても参考になるお話でした。

I部さんは、デットラインを設定しなければ、やりたいと思っていたことも憧れのままで終わってしまいますよ、と
私たちを奮い立たせてくれるスピーチしてくれました。I部さんのスピーチにはいつも「やる気」をもらっている気がします。

後半のテーブルトピックス担当はM林さん。5月30日=ゴミゼロの日に因んだお題にはじまり、男女の記念日への意識の違い、
そして、誕生日のお祝いメッセージまでをもテーブルトピックにしてしまうという高度な技を披露してくれました。
そういえば、ACマニュアルには「祝いの席でのスピーチ」というプロジェクトもありますね。ACマニュアルをも意識したTTだったのでしょうか。

前回の例会では、熱が入りすぎて時間オーバーになる論評者が続出しましたが、
今回はきちんと総合論評のF原さんに指摘をしていただき、時間通りの進行でした。
CriticalかつAnalyticalなF原さんの論評で会を振り返ることができました。

もう一つ、今回の例会で忘れてはならないのが、休憩時間の豪華なスナックです!
なんとS藤さんがチーズを固まりで持ってきてくださいました。
朝からワインが飲みたくなるような休憩時間となりました。ちなみにチーズは日本茶やコーヒーにも合うそうです!

ベストスピーカー:I部さん
ベストテーブルトピックスピーカー:S藤さん 
ベスト論評者:N臣さん

ベテランのメンバーも新しく入ったメンバーも一段と力をつけてきたことが覗える質の高い例会でした。
今期も残すところあと2回となりますが、引き続き楽しい会にしていきましょう。