過去の例会記録‎ > ‎2014年‎ > ‎

第110回 (2014.12.13) 例会議事録

2015/01/05 16:26 に Tm Metropolitanian が投稿   [ 2015/01/25 5:48 に更新しました ]
総じて、TMOMのY岡さんの入念な準備が活かされた(とても初回とは思えない…)素晴らしい例会でした!

■Good and New
TM F原が発祥から説明してくださいました。ゲストも含め盛り上がりました!

■今週のニュース TM N臣
流行語大賞をテーマに目から鱗の情報が。過去には2009は政権交代、2006はイナバウアーなど。
さらには海外ではBAPE(電子タバコ)。候補でもcontactless (携帯で支払いをすること)、slacktibism ネットで労力をかけずにボランティア等をすること、indereferndam(independent refrerendamから独立するか否かの国民投票)などが挙がっていたとのこと。興味深いですね!

■準備スピーチ
1. TM O川「職業倫理」cc#1 ice-breaker
ブラックな働き方をしなくてはいけないカルチャーのなかでいかにサボるかという観点でサボるポイントを紹介くださいました。どれも具体的で共感を呼び、真面目にサボる、というウイットに富んだスピーチでした。

2.TM K林 cc#2 organize your speech
新進気鋭のK林さん。2回目のスピーチは、「資本主義と外部性」というやや難し目の話題でしたが、熱く語ってくださいました。資本主義市場において外部要因がいかに影響を持ちうるか、それを踏まえて個人としても次に買い物をするときその行為がどんな影響をあたえるか考えてみて、というinspiringなスピーチでした。

3. TM H川
待望のCLマニュアルについてのeducational speechをやってくださいました。充実したパワポとともに、とてもわかりやすい説明でした。質疑でも堂々と柔軟な回答をしていたのが印象的でした。

■S本さんのスペシャルスピーチ
飯田橋、新宿バイリンガル、響クラブでご活躍され、トースト歴1年ちょっとにもかかわらず、全国大会2位の実績を残している杉本さんに、スピーチを頂きました。誰もが直面しうるシーンで、どう対処するか。目の前でなく一歩その先を見るという言葉が強く響きました。

■テーブルトピックス
もうひとりのTM K林がクリスマスにちなんで、でもうまく広がりをもたせた質問をしてくれました。

Q1 クリスマスは何を食べますか?
TM M苫「アメリカに留学していたときのマッシュポテトとチキン」
Q2 クリスマスとお正月どちらか好きですか?
S藤さん「ソムリエ時代はクリスマス、お正月は家族で団欒」
Q3 クリスマスはキリスト生誕。自分の誕生日は何をしていましたか?
TM I藤 「何もしていない。。。来年はなにかできるように頑張りたい」
Q4 サンタクロースを信じなくなったのはいつですか?
TM A野「寝てるときに父親が置いているのを見ていた。親となった今はこどもたちのためにトイザらスに行く」

個々の体験に即しているからこそ、パーソナリティが自然と現れてくるのがスピーチの醍醐味でもあります。それを実感させる興味深いテーブルトピックスでした。

■総合論評
TM S高
初めてながら、いろんな点にふれてくださり、きめ細かなコメントが印象的でした。

■ヘルパー報告
初めてヘルパーのH田さんもご活躍で印象的な言葉をピックアップくださいました。またベテランヘルパーのK用さんは、えーとをなくすためのtipsを含めて丁寧に報告くださいました。

■結果
ベストテーブルトピックス TM S藤
ベスト論評 TM W辺
ベストスピーカー TM O川
入会したばかりの方も含めて大活躍の結果となりました。

■入会式
A野さん
S藤さん
お二人の入会で東京メトロの人材の幅が更に広がりました!素晴らしいスピーチを聞くことができそうです。

以上