過去の例会記録‎ > ‎2014年‎ > ‎

第107回 例会議事録

2014/11/12 6:17 に Tm Metropolitanian が投稿   [ 2015/01/18 16:36 に更新しました ]
11月8日@麹町 (文;K林)

本日のTMOM(司会進行)はH川さん。テキパキ・スピーディーな行動がキラリと光る進行です。
まずは冒頭、2名の新会員の入会式がありました。東京メトロ、どんどん勢力拡大しています…お二人とも東京メトロを選んだ理由は、アットホームな雰囲気が良かった、との事。嬉しいですね☆これからも会をより良くしていけるよう頑張ってまいります!
今朝の言葉は「フレッシュ」「新鮮な」byN臣さん。新会員だけでなくゲスト(見学)の方も3名いらっしゃり、本日のミーティングにぴったりです。

さて、本日はとてもSophisticatedなスピーチが続きます。まずは、K用さんから「今週のニュース」コーナーにて、現在の日米関係に関する深イイ話と共にそれに関する興味深い本を紹介頂きました。
その後はS高さんの景気・GDPに関するスピーチ(オチあり)、K藤さんのオーストラリアでの経験から来るIdentityについて考えさせられるスピーチ、F原さんはご自身とハープの関係についてのニッチなスピーチ、そしてU村さんはなんと宇宙旅行に関するHumorousなスピーチで聴衆の興味を引きつけました。今日も高レベルなスピーチで、話し方だけでなく話の内容がとても勉強になりました。

今日のテーブルトピックスはなんとディベート。N臣さんのアイディアで初の試みです。
「有給の買い取りを認めるべきかどうか」について熱い議論が交わされ非常に新鮮でした。ゲストの方や新会員も参加し、最後は「認めない派」が見事勝利しました!とても楽しく、また瞬時に話す事を考える訓練としてはうってつけだったと思います。またぜひやってみたいです。

論評の部では、I藤Yさんの冷静的確な分析かつ今後の具体的な方向を提示する論評、T橋さんの笑いと真剣さが融合した論評、M村さんの的確かつわかりやすくも温かい論評、そして急なお願いにも関わらず論評をお引き受け頂いたM本さん(響TMからのゲスト)によるさすがと言わざるを得ないベテランの論評。最後はN島さんによる総合論評にて、本日ミーティングの振り返りと改善点がクリアに見えた気がします。

そして最後のお待ちかねの表彰の部、Best Table Topicsにはなんと本日入会されたばかりのO川さん、Best Evaluatorは急遽論評して頂いたM本さん、そしてBest Speakerはなんと3名が同票で並びU村さん、K藤さん、F原さんが受賞しました!

だんだん寒くなってきましたが、本日も東京メトロは温かい雰囲気の中ホットなスピーチにて皆さん熱い時間を過ごす事ができました。暖を取りたい方、ぜひ遊びにきてください!
(了)