過去の例会記録‎ > ‎2014年‎ > ‎

第103回 例会議事録

2014/09/16 17:15 に Tm Metropolitanian が投稿   [ 2015/01/12 18:44 に更新しました ]
9月13日第103会例会が麹町区民館で行われました。日韓合同例会が行われる韓国の会場と麹町区民館をskypeで繋ぎ、合同例会の様子を鑑賞しながら日本側も例会を進めるというイレギュラーな構成での進行となりました。時間も合同例会に合わせ、通常と違う午後14時半からでした。

今回は多くの会員が合同例会に参加したため、日本側の会員がたった5名という少人数でしたが、幸いなことに他のクラブからのゲスト2名にも役割を引き受けていただくことができ大変助かりました。またトーストマスターズが初めての見学者(ゲスト)も2名いらっしゃり、ゲストと会員がほぼ同数という珍しい例会 となりました。鑑賞メインのイレギュラーな例会だったため、時間に追われる通常よりもゲストの方達となごやかに余裕をもって交流することができた気がします。

14:30になり、S高さんの絶妙にゆるいTMOMぶりになごみつつ、日本側の例会のスタートです。急遽代打をつとめたU村さんによるGood&Newではゲストを含めた全員が発言することができました。

T部による今週のニュースに続き、休憩をはさんで韓国とのskype中継が開始。日本側の英語による自己紹介を経ていよいよ韓国側の例会開始です!若干音声が聞き取りにくかったりしたこともありましたが、韓国会場の熱気と盛り上がりはしっかり伝わり、高いレベルのスピーチを聞いて大変刺激になりました!

韓国側がテーブルトピックスで盛り 上がっているところ、名残惜しくも時間の関係で中継終了。日本側も例会を再開(?)し、K林(T)さんによるテーブルトピックスに入りました。新iPhoneの発表に絡めたタイムリーかつ誰もが何かしらの経験がある「携帯電話」というテーマ選びもさることながら、アイスブレイカーがまだとは思えない落ち着いたハンドリングでした。全員制限時間はクリアしましたが残念ながら本日はイレギュラーな構成ゆえ、Voteはありませんでした。

最後はS根さんによるさすがの的確な総合論評でぴしっと締め、今後の改善点などもあげられました。ゲストの方からも建設的なアドバイスをいただき、今後に活かしていきたいと思います!

文責:T部