過去の例会記録‎ > ‎2014年‎ > ‎

第96回例会議事録

2014/06/14 16:48 に Tm Metropolitanian が投稿   [ 2015/04/12 19:08 に更新しました ]

梅雨の晴れ間となった614日、英語メインの第96回例会が神田公園区民館で行われました。

N来さんの入会式でスタート。最近TMTMCに入会される方が多く、嬉しく思います。

本日のTMOMは初のチャレンジとなったK林さん。直前の変更があったにもかかわらず、臨機応変な対応をされていました。

本日の準備スピーチは2本。Kさんの太極拳の効用についてのスピーチと、F原さんの「Let It Go」を題材にした自分らしく生きる方法についてのスピーチがありました。ベテランのお二方ならではの、効果的なボディーランゲージやパワーポイントを利用したプレゼン方法が印象的でした。

次にワークショップとしてこの度全国大会3位を獲得されたU村さんより「コンテストのススメ」が行われました。トーストマスターのコンテストの仕組み、コンテストの経験、コンテストで得られるものなど熱意を持って説明いただきました。U村さんが準備のために費やされた努力を垣間見ることができ、向上心の高いU村さんに感銘を受けました。オススメの国際コンテスト1位の方のスピーチを例会後YouTubeで拝見しましたが、なるほど、ユーモア、ボディーランゲージ、メッセージ性、すべてに圧倒されました。

テーブルトピックスは、Y岡さんが担当。「夏休みの旅行」について、スピーカーに対するコメントを交えながらスムーズに行われました。今年の夏休みの計画、国内・海外旅行先のオススメ、旅行の計画でのこだわり、LCCの活用方法など、これから計画を立てるに当たって役に立つ様々なアイディアが出されました。

最後に論評の部はI藤さんの進行により、H川さん、M村さん、S本さんよりスピーチで良かった点、改善点をマニュアルの目的に沿ってコメントいただきました。

ベストスピーカー:F原さん
ベストテーブルトピックス:H川さん
ベストエバリュエーター:S本さん

受賞者の皆さんおめでとうございます!

[: 議事録担当 K]