過去の例会記録‎ > ‎2014年‎ > ‎

第95回例会議事録

2014/06/02 16:46 に Tm Metropolitanian が投稿   [ 2015/04/12 19:09 に更新しました ]
暖かな、を通り越し、夏を思わせる暑さの中、第95回例会がH戸さんの入会式で幕を開けました。


TMOM(司会)は、合同例会でのTableTopics(即興スピーチ)での大活躍が光ったY口さん。1年ぶりとは思えない安定した司会進行をいただきました。

この日の準備スピーチは3本、1本目はS高さんから日本ダービーについてお話頂きました。競馬にはまっていた過去の振り返りから、日本ダービーに対する提言と思いきや、日本ダービーの意義で締めるというS高さんならではの二転三転のスピーチ、大いに笑いを誘ってました。2本目はM村さん。会長としての1年間を振り返りながら、その場その場での自身の思いを率直に語るスピーチ、メンバーへの感謝で締める真摯な姿勢に心を打たれました。最後は、全国大会3位という華々しい結果を引き下げて登場のU村さん。ISS(国際宇宙ステーション)というただでさえ興味を引く内容のスピーチに、U村さんならではの流れるような話しぶりと、興味を引くよう綿密に設計された構成に圧倒されました。

TableTopicsの担当はM林さん。「怒り」というテーマで、怒りにまつわる体験から、怒りに対する対処法まで取り上げられました。比較的穏やかなメンバーが多いメトロメンバーではありますが、いざ話し出すと、ご自身の話から、家族の話、仕事の話までユーモアを交えながら紹介してくれました。

論評の部はS根さんの進行で行われました。論評者のF原さん、T橋さん、I藤さん3名とも良かった点と改善点を、プロジェクトの目的を外すことなく、丁寧に挙げて下さいました。

最後は新たに1名の入会表明を頂くとともに、役員選挙が行われ、次期のメトロを支える7名が選出されました。

ベストスピーカー:U村さん
ベストエバリュエーター:I藤さん
ベストテーブルトピックス:N臣さん

[文:議事録担当 N]