過去の例会記録‎ > ‎2014年‎ > ‎

第89回例会議事録

2014/04/14 16:57 に Tm Metropolitanian が投稿   [ 2015/01/12 18:02 に更新しました ]
春の訪れを感じる3月22日、英語メインの第89回例会が麹町区民館で行われました。
参加者は通常より少ない会員15名、ゲスト3名で行われ、参加者全員が2-3回は発言の機会がもてました。

TMOMはN臣さん。まず参加者全員が本日の例会の目標をメモに書き発表しました。とても斬新なアイディアです。
例会の途中で3回は目標を振り返るようにとのアドバイスもあり、よりアクティブに例会に参加する気運を盛り上げてくれました。

【今週のニュース】K用さんが浦和レッズのサポーターが「Japanese Only」と書かれた横断幕を掲げた問題について取り上げました。
自分の発言、行動が意図しないところで差別につながる可能性のあるとのメッセージがありました。

【スピーカー1】T中さんより、スピーチにおいてよいリスナーになるためのTipsが紹介されました。
とても落ち着いた語り口調で、キーワードが印象に残るスピーチでした。
確かに、話に夢中になると、聞くことよりも話すことに集中してしまいがちですが、聞く力を身につけたいです。

【スピーカー2】S高さんより、人の顔と名前を覚える方法が紹介されました。
元気良くわかりやすい例が示されました。人の顔と名前は意識しないと覚えられないですが、好印象につながるので努力したいものです。

【スピーカー3】W辺さんより、自分の好きなことは理屈なく追求しましょうとのスピーチがありました。
情熱、ポジティブなど前向きなキーワードが印象的でした。自分が好きな分野は一生大事にしていきたいものです。

【エリアコンテストリハーサル】月末のエリアコンテストに出場されるU村さんのスピーチリハーサルと、
スピーチ後にはM林さんのコーディネートによるアナリゼが行われました。
スピーチの構成やメッセージの伝え方など活発なコメントが出されました。U村さん是非頑張ってください!

【テーブルトピック】K藤が担当。増税前にちなみ買い物と税制に関する質問を投げかけました。
即興で考えるには少しひねった質問だったかもしれませんが、皆さん納得させられる回答でした。

投票の結果、本例会の受賞者は下記になりました。
ベストスピーカー: T中さん
ベストテーブルトピックス:A巻さん
ベストエバリュエーター:H川さん

受賞者の皆さんおめでとうございます!