過去の例会記録‎ > ‎2013年‎ > ‎

第81回例会議事録

2013/11/15 23:14 に Tm Metropolitanian が投稿   [ 2015/04/12 19:05 に更新しました ]
2013/11/9 第81回例会議事録

どっぷり秋の気配に包まれた119日の第81回例会は、神田公園区民館で開催されました。

931、スーツをバシッと決めたN臣さんのきりりとした一声で会が始まりました。2名のゲストが紹介されました。

今朝の【TMOM】はF原さん。百戦錬磨に見えるF原さんですが、例会のTMOMは意外なことに今回が初めてだったそうです。

【今日の言葉】担当はM村さん。韓国例会へ出張った時に偶然お知り合いに出会われたというエピソードから、今日の言葉は「偶然に」でした。

【計時係】S高さん、【集計係】【ゲスト対応係】T部さん、【文法係】T中さん、【えーとカウンタ】M村さんからそれぞれの役割の説明がありました。

【今週のニュース】担当はT橋さん。韓国例会時に感じた韓国今昔の比較、日韓の比較についてお話しされました。

【Good&New】は、S高さんです。このGood&NewのコーナーがTMTMCのオリジナル活動であることが紹介されました。リレートークは、S高さん→K用さん→K林→M苫さん→N島さん→I村さんの順番で回りました。

本日は、残念なことに準備スピーチの予定スピーカーだったS木さんが参加できませんでした。

その代わり?ではないですが、TMOMのF原さんからビジネス研修などで行われているアイスブレーキングの紹介がありました。脳内が刺激されて土曜の朝一番の身にはすっきり目も頭もさえる活動でした。

【スピーカー1】はCC#7のN臣さんです。N臣さんのスーツ姿の理由がここに明らかに。新商品のプレゼンという設定のスピーチでした。

【スピーカー2】はCC#4のKさんでした。「これ見よがしのマフラー」が素敵なスピーチでした。難しい税金の話題でしたが、引き込まれて聞きました。

【スピーカー3】はCC#4のH川さんの英語スピーチでした。ミヒャエル・エンデの『モモ』を巧みに引き入れたスピーチでした。

休憩では、韓国例会に参加した組から韓国のお菓子が提供されました。

【テーブルトピックス】はK林担当。「心」の複合語の「心おどる」「心苦しい」「心もとない」「心ときめく」について、U村さん、ゲストのY岡さん、S根さん、T中さん、T部さん、T橋さん、M苫さんに話していただきました。個性的な内容の話が伺えました。ベストTT賞の激戦が予想されるスピーチぞろいでした。

【総合論評】はS根さん、

【論評者】は、YM口さん、M苫さん、H川さんでした。

投票の結果、ベストテーブルトピックス賞(M苫さん)、ベストエヴァリュエーター章(U村さん)、ベストスピーカー章(N臣さん)。

会の最後にM村会長より12月の日程に関する動議が提出されました。その結果、12月例会は第1週と第3週に行う。1130日は例会をしない。127日は飯田橋TMCと合同で行う。時間は飯田橋に合わせ18002000とする。会の後は親睦会兼忘年会を行う。ゲストに休会TMややめたTMも呼ぶ。・・・ということが決定されました。

新メンバーのN島さんの入会式を行いました。表情の生き生きとされたN島さんの今後のご活躍が大いに期待されます。

1150、閉会しました。