過去の例会記録‎ > ‎2013年‎ > ‎

第62回 例会レポート

2013/03/20 8:03 に Tm Metropolitanian が投稿   [ 2015/06/01 6:16 に更新しました ]

62回例会は麹町区民館で開催されました。前回は、クラブ内コンテストを飯田橋の富士見区民館で開催したので、ホームに戻ってきました。

S高さん、Y口さんの入会式を行いました。最近は、アラサー以下の入会が多かったのですが、今回は働き盛りの男性が2名の入会で、会員の層が厚くなりました。

また、しばらく休会していた、M苫さんとY谷さんが今回から復帰しました。元気な2人のカムバックで、春らしく賑やかな例会となりました。


今朝のトーストマスター(TMOM)は、クラブの司令塔であるVPEの伊藤Yさんが務められました。

今朝の言葉は、M苫さんによる「独創性/creativity」。

Good&Newは私Kが務めました。

 

このところの新入会員増加と、前回がコンテストということもあり、今回はテーブルトピックスを省いた、スピーチマラソンとなりました。

マラソンの名前に相応しく、準備スピーチが6本です。

[Speaker #1] Mis. S.H

CC#1 "Ice breaker" Title: “See myself in random quotes”                      

 [Speaker #2]  Mr.M.N                                        

CC#4 "How to say it Title: “Fun of Exorcism”                                                 

[スピーカー#3] K用さん

CC#2 「スピーチの構成」 題名: 「貴方のCash Cardは大丈夫ですか?」        

[スピーカー#4]  F野さん

CC#3 「ポイントを押さえる」 題名:「プレゼントの渡し方」

[スピーカー#5]  Sさん

CC#5 「ボディランゲージ」 題名: 物語の中の登場人物 

[スピーカー#6  ]  M浦さん

CC#7 「トピックのリサーチ」 題名: 「今熱いアフリカ! 


  それぞれキャラの立った、充実したスピーチばかりでした。

M浦さんはスライドを駆使したプレゼンが印象的でした。区民館はプロジェクターは無料で貸し出していますので、どんどん使いましょう。

 

論評の部は、総合論評は、クラブの大黒柱である会長のM林さん。

それぞれの論評は、Mis.Y.A, Mis.M.F, Y谷さん、Y本さん、M村さん、Kがそれぞれ担当しました。

 

白熱したパフォーマンスを制したのは、下記のお2人。

○ベスト・スピーカー=F野さん

○ベスト論評=Y谷さん

 

尚、特筆すべきはタイムオーバーが一人もいなかったことです。

 

本編終了後、次期役員選出を開始する旨の案内をKがいたしました。

 

今回もゲストが大勢来場されました。韓国のTMCからChrisさん(アメリカ人)が参加しましたが、12月の合同例会にもゲスト参加していたそうです。

見学者から入会表明もあり、春から縁起の良い例会となりました。

 

さて、来週はエリアコンテストです。ワクワクしますね♪

 

<文責・議事録係り K>