過去の例会記録‎ > ‎2012年‎ > ‎

第54回 例会レポート

2012/11/20 8:05 に Tm Metropolitanian が投稿   [ 2015/04/12 19:04 に更新しました ]

第54回例会は、初めての会場、神明いきいきプラザにて、ゲストの方を含め15名で開催されました。

Kさん、Y本さん、Kさんと3名の新しいメンバーの入会式から始まり、TMOMI江さんの手際の良い司会進行により、スムーズかつなごやかな雰囲気の例会となりました。


Y口さんのEUのノーベル平和賞受賞に関する今週のニュースに始まり、準備スピーチは日本語1本、英語1本です。


まず、I藤(Y)さんが、「ある若者の行く末」というタイトルでスピーチをされました。ご自身の先輩の話を元に、現在の日本の博士課程の問題、それに対する改善策や思いについて語ってくださいました。


次に、「Not bad to be a follower」というタイトルでN臣さんがFollowerの良さんついて、実経験をもとに熱く語ってくださいました。


その後、テーブルトピックスは、M林さんです。

年末にちなんだお題で、今年の残り何をしたいか、また今年の振り返りについて3名の方が回答しました。

また、都知事選が近いということで、都知事選の候補になったつもりで政策を提案してくださいというお題。こちらも3名のかたが都知事候補者になりきり、政策を発表してくださいました。


最後は、Kさんのもとでの論評セッション。みんなで、それぞれのスピーチの良い点、改善点等を共有することができました。


冒頭にもあげましたが、喜ばしいことに、新しいメンバーの入会や、複数のゲストの方の参加がありました。今後もより一層活気のある会になるようみんなで盛り上げていきましょう!



Best SpeakerI藤(Y)さん

Best Table Topics SpeakerS根さん

Best EvaluatorM村さん