過去の例会記録‎ > ‎2012年‎ > ‎

第53回 例会レポート

2012/11/11 7:25 に Tm Metropolitanian が投稿   [ 2015/04/12 19:04 に更新しました ]

第53回例会レポート


53回例会は久々に神保町ひまわり館での開催でした。

TMOMはベテランのKさんで、ゲストを含めて20名と活気ある例会となりました。


今回の準備スピーチは日本語2名、英語2名です。

最初のスピーカーはS本さん。タイトルは「リーダー入門」。リーダーになる人は、なってからではなく、なる前にすでにリーダーとしての素質を兼ね備えている必要がある、というまるでセミナーに参加しているような内容の説得力あるスピーチでした。

2番目のスピーカーはM田さん。タイトルは「話すように書いてみよう。新しい日本語の作り方」で、資料も用意されて、過去から現在までの日本語の変化の歴史を一緒に読み解いていくM田さんらしいスピーチでした。

3番目のスピーカーはI本さん。タイトルは「Life water」で、ウィスキーについての話で興味深く聞くことができました。今度はハイボールではなくウィスキーのロックでフレーバーを感じてみたいと思うようなスピーチでした。

最後のスピーカーはY越さん。タイトルは「The apartment without toilets.」東日本大震災の原発の事故処理についての内容で、リサーチも準備も完璧にされていました。何よりタイトルのメタファーがさすがでした。(事故を起しても捨てるところがない、という意味。)


テーブルトピックスマスターはS根さん。

新人のあいさつ、資料の効果的な読み方、議事録の上手な取り方、出張で役員とうまくつきあう方法、本心を引き出すコツ、と実用的なテーマを取り上げました。


論評の部は総合論評のM浦さんはじめ、I藤(H)さん、S田さん、I藤(Y)さん、Y口さんが良かった点・改善点を中心に適切に論評していました。


今回の受賞者は下記のとおりです


ベストテーブルトピックス:F原さん

ベストエバリュエーター:Y口さん

ベストスピーカー:Y越さん


今回3名のゲストの方が新たに入会表明されました。

人数も増え、今後もさらに活気あふれる例会になりそうです。