過去の例会記録‎ > ‎2012年‎ > ‎

第40回例会レポート

2012/05/20 3:06 に Tm Metropolitanian が投稿   [ 2015/04/12 18:51 に更新しました ]

いつもより少し参加人数が少ない例会でしたが、積極的なメンバーが揃う当クラブでは今回も滞りなく

盛り上がる例会となりました。

 

今朝の言葉はWさんより、「重要なことは/importantlyでした。

 

本日の準備スピーカーは4名。 今回は経験の長いスピーカーが多く、とても勉強になりました。

スピーカー#1. I/タイトル:「幸せへのTIPS

「幸せとは何か」という難しい内容を自分の経験を取り入れることによって、聴衆を惹きつけていました。I江さんにTIPSをもらうことによって、各々が再度「幸せ」について考え直した時間でした。

 スピーカー#2I籐さん/タイトル: 「スピーチはするな!本番であがらないためのちょっとした秘伝を特別に公開します」

ペアーワークで行われ、協力者のI江さんに「何故緊張するのか」、「リラックスする時はどんなときか」等の質問をし、聴衆が場面を想像できる状況を作りながら緊張しない方法を伝授していただきました。

 

スピーチ#3. Kさん/タイトル:「Less internet, More Life」。

Internetに支配されている私たちの生活。メールチェックの回数を減らすことによって、仕事の効率があがること、時間の余裕ができることを実例をもって紹介されていました。

 

スピーカー#4S本さん/タイトル: The important role of nuclear power plant in Japan

今、とても関心が高い原子力の問題を取り上げていました。 スライドを使用し、原子力の難しい問題や説明を上手くこなされていました。聴衆の原子力に対する考えに変化がもたらされたように感じました。

 

後半は、Jさんの「今週のニュース」で始まりました。当日の役割募集にも関わらず、積極的に挙手して下さいました。そしてテーブルトピックはK枝さん。ご自身のGWの過ごし方を交えながら、質問4問を自然な流れで構成していました。興味がもたれる楽しい内容の質問で場がもりあがりました。

 

論評の部では、M林さん、M浦さん、I藤さん、Y越さんが、論評を行いました。

総合論評はJさん。「今日の言葉」を使用することを忘れてしまうことが多いため、「今日の言葉」が使われた時は、聴衆が机をノックするのはどうか、との提案がありました。他のクラブで実際実行されているようです。「今週の言葉」が何回使用されたかや自分へのリマインドにもなり良い提案ですね。

 
 

ベスト・テーブルトピックス:I籐さん
ベスト論評:Kさん、
Mさん
ベスト・スピーカー: 
Sさん

 

 

 

 

ċ
P1010405.JPG
(3487k)
Tm Metropolitanian,
2012/05/20 3:06
Comments