過去の例会記録‎ > ‎2012年‎ > ‎

第37回例会レポート

2012/04/22 7:11 に Tm Metropolitanian が投稿   [ 2015/04/12 18:47 に更新しました ]

37回例会は、日本語メインで麹町区民間で開催されました。今回の例会は役割の調整にあまり時間をかけられなかったのですが、メンバーの皆さんの協力により、無事に例会を開催することができました。改めて、トーストマスターズではイニシアチブをとること大切さ、例会はメンバー自身で運営していくとういことを感じました。

今朝の言葉は「発見」/ Discovery。前髪を切ってより一層かわいくなったH向さんからの言葉でした。

KRさんの今週のニュースは、日本では知名度の低い「国際女性の日」というテーマで、準備スピーチでもいいくらい素晴らしい内容でした。国際性豊かな東京メトロポリタンTMCでは、お互いからたくさんのことを学ぶことができますね!

準備スピーチは、日本語で2名、英語で2名行われました。

最初のスピーカーはK谷さん。「記憶より記録」というタイトルで、思い出を残し、感動を呼び覚ますためのコツを解説して下さいました。いつも通り、素敵な笑顔で親しみやすいスピーチでした!

2番目のスピーカーはF山さん。タイトルは「聞かせてください、あなたの国家観」。デリバリーの素晴らしさだけでなく、内容も聴衆に合わせてわかりやすかったと思います。経済についてもっと勉強しよう!と思ったのは、私だけではなかったのではないでしょうか。

3番目のスピーカーはK窪さん。”Reason for Learning English”というタイトルで、英語学習にまつわるエピソード、おすすめの勉強法などをスピーチして下さいました。Ice breakerとは思えない堂々とした話し方で、今後のスピーチに期待しています!

4番目のスピーカーはS木さんで、タイトルは”Job Rotation”でした。難易度の高い単語の紹介などもあり、非常にためになるスピーチでした。職場が変わってもコアなスキルを持っていれば自信につながるというのは大切だと思います。これからもTMCで切磋琢磨していきたいですね!

テーブルトピックスはI江さんが担当で、海外での買い物にまつわるテーマでした。役割があたってないメンバーやゲストにも質問を当てる配慮はさすがですね!東京メトロポリタンTMCでは、海外経験があるメンバーが多いので、テーマも適切だっと思います。

論評の部では、K枝さん、Kさん、Y口さん、S根さんが、それぞれのスピーチに対しての論評を行いました。Kさんはさすが上級者という論評で、プロジェクトのポイントに基づいて論評をされていました。

2回目見学のY谷さんが入会を表明され、ますます活気があるクラブになりそうです!今後のご活躍期待しています。
 
 

ベストテーブルトピックス:M林さん

ベスト論評:Y口さん

ベストスピーカー:F山さん

本日のTMOMA
 
 
ċ
pic1.jpg
(68k)
Tm Metropolitanian,
2012/04/22 7:11
ċ
pic2.jpg
(77k)
Tm Metropolitanian,
2012/04/22 7:11
Comments