過去の例会記録‎ > ‎2010年‎ > ‎

例会の詳細が決定しました

2010/08/13 16:57 に Tm Metropolitanian が投稿   [ 2015/04/12 19:10 に更新しました ]
8月10日に役員会を行い、例会の詳細が決定しました。
1. 英語のみ・日本語→英語という方式を改め、「英語メイン例会」「日本語メイン例会」に分け、第5週を英語で開催する分、英語の比率を高めます。英語メイン例会では、ほとんどの内容を英語で行い、準備スピーチと論評のみ、英語と日本語の両方があります。日本語メイン例会ではその逆です。クラブの共通語は英語ですので、比率としては英語:日本語=5:3くらいです。

2. "News of the Week"という独自の役割を設けます。その週のうちに起こったニュースの中から独自に気になるものをピックアップし、それについての考察や話し手の立場をショートスピーチ形式で述べるという役割です。平日夜クラブで普通なら行うようなプログラムをあえて休日クラブに持ってくることによって、ビジネスパーソンのスキルアップに直結するクラブであることを示します。さらに、会員が時事問題についての意見を述べる訓練の機会を設けることで、経済や社会情勢などの話題についても臆せずに自分の考えを自分の言葉で表明できるようになることを目指します。